【2/26(水)説明会開催】ライターの1日の過ごし方をご紹介♪

こんにちは!

peekaboo(ピーカブー)の袋町オフィスでライターをしている横田です。

 

 

現在ピーカブーでは、4月から一緒に働いてくれる仲間を募集中!

2月26日(水)には説明会も開催します。詳細はのちほどご紹介しますね。

 

まず今回は、私がオフィスでどんな風に過ごしているのか、1日の流れをご紹介したいと思います☆

 

***********************************************************************************************

ーライター横田の1日ー

 

9:00 長男を別の保育園に送迎

 

★9:20  次男と袋町peekaboo保育園に到着

まずは次男をオフィスの隣にある保育園に預けます。

ここで、必要な着がえや給食用のエプロンなども先生に渡します。

我が家の場合は、オフィスに移動する前に次男からお別れのハグや熱烈なキス(笑)

しっかりお別れの儀式を済ませれば、笑顔で「いってらっしゃい」と言ってもらえます♡

 

9:25 オフィスへ移動

★9:30  勤務開始 

 

PCを立ち上げ、社内チャットのチェック、業務スケジュールも再確認!

執筆する記事はどれも“締め切り”があるため、自身で執筆スケジュールを組むのも仕事です。

私の場合は、記事を執筆するだけでなく、企画チェックや新人さんへのレクチャーなども行なっています。

 

★12:00 仲間と昼食

午前中の仕事を終えると1時間ほどお昼休憩です。

お弁当を持参してオフィスで食べる場合もあれば、近くで買い出しをすることもありますし、
仲間と予定を合わせてランチに出かけることもあります♡

袋町オフィス周辺には、ランチできるお店もいっぱい!

「新店ができたらしい」「○○が美味しいお店がある」など、みんなでよく話が盛り上がるんです。

ランチに行ったときにはすかさず写真撮影をしたりして、それが今後の記事に活かされることもありますよ。

 

★13:00 午後の業務開始

午後も引き続き、執筆などの業務を進めます。

袋町オフィスは、1つのフロア内にオフィスと保育園が隣接していて、間の壁には小窓がついています。
小窓はマジックミラーになっているので、保育園の様子をこっそり見ることも可能

お手洗いに行くタイミングなどには、小窓をのぞくのも日課になっています。
保育園での楽しそうな子どもの姿が見られるので嬉しいですし、安心して仕事に集中することができるんです。
子どもが急に体調を崩した場合でも、すぐ隣なので即保育士さんから報告が受けられるのも本当に有難い環境だと思っています。

 

★17:00 退勤・保育園のお迎え

PCをシャットダウンして、デスク周辺の拭き掃除をすれば業務終了です。

帰り支度をしたらそのまま隣の保育園へお迎えに行きます。

このお迎えの瞬間に、次男が大喜びで飛びついてきてくれるのが毎日の癒しです♡

 

先ほども少し触れましたが、子どもが体調を崩したときには、早退したりお休みすることも少なくありません。
「締め切りが迫っている仕事どうしよう…」というときもあります。

しかし、ピーカブーで働くみんなは、同じ保育園に子どもを預けているママ友
「子どもちゃん大丈夫?もらえる案件あればわたしが執筆代わるよ」という声掛けや、
「記事内で必要な画像あれば一緒に探すよ」など助け合いができるのがいいところです。

ライター業は個人プレーのようですが、ピーカブ―に所属していることにより、チームで助け合いながら業務を進めることができるんです。

 

また、「PCさえあれば仕事ができる」というのも魅力のひとつ。
自宅で作業を進めたい場合は、それも可能です。
どこにいても仕事ができるので、ライター業を覚えてしまえば、
「転勤になっても続けられる」「子どもが卒園して在宅ワークに切り替える」という選択肢もあります。

 

****************************************************************************

 

いかがでしたか?

今回はライターについてご紹介しましたが、現在ピーカブーでは、他にもさまざまな職種を募集しています。

 

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度説明会にお越しくださいね。

お友達を誘っての参加ももちろん大歓迎!

 

2月開催の採用説明会は、以下のフォームから申し込み可能です。

皆様のお越しをお待ちしております☆

 

袋町・八木拠点/オフィス合同説明会

 

今回募集する職種は下記となっております

 

①WEBライター(八木拠点・袋町拠点)

②テレフォンアポインター(八木拠点)

③保育士(八木拠点、免許必須/正社員またはパート勤務)

④調理員(八木拠点、免許不要)

 

日時 : 2020年2月26日(水)

     10:00~11:30

 

場所 : 合人社ウェンディひと・まちプラザ
   (広島市まちづくり市民交流プラザ)

    北棟5F 研修室C

 

定員 : 50名

※託児が必要な方はご相談ください。

(一人座りできるお子様のみ、20名程度可能/事前予約制)

⇒2/17時点で定員に達したため、当日託児につきましては受付終了とさせていただきました。託児なしでのご参加は、引き続き受け付けております。
当日託児なしでの参加が難しい方も、説明見学をご希望の場合は、別途各オフィスで受け付けますので、3月以降更新のブログをご確認ください。
また、4月以降も空きがある場合、順次募集をいたします。

 

説明会にお越しになられたい方は、下記フォームよりお申込みをお願いします。

 

お申込みフォームはこちら

 

※15日(土)の日程は定員に達したため、受付終了とさせていただきました。

 

 

☆あわせて、以下記事も読んでみてくださいね。

子育てママの働くオフィスpeekaboo(ピーカブー)が働きやすい理由って?

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める