【2/15&26説明会開催】ライターのお仕事って?現場の声をお届けします

こんにちは!

ピーカブーの袋町オフィスで拠点ディレクターをしている田中です。

 

 

現在ピーカブーでは、4月から一緒に働いてくれる仲間を募集しており、

説明会を2月15日(土)26日(日)に開催します。

募集している職種の中で、今日私がご紹介するのは「ライター」についてです。

 

オフィスはどんなところ?

 

現在袋町オフィスと八木オフィスの2拠点をメインにして、約50名近くのライターさんが活躍しています。

私が普段働いている袋町オフィスには、いつも15~20名のライターさんが出勤して、PCで記事執筆をしています。

20~40代の「ママ」中心の職場は、とても和やか。

集中して仕事に向かうときと、楽しく休憩するとき、オンオフの切り替えが上手な皆さんです。

 

未経験者歓迎!

 

現在袋町オフィスと八木オフィスの2拠点をメインにして、約50名近くのライターさんが活躍しています。

そのほとんどが「ママ」、そして「未経験」からスタートしているんです。

現在ディレクター兼マネージャーの私ですが、前職は全く畑違いの営業職。

PCなんてネット検索程度のレベルでした。なので、実際に執筆経験がない方でも安心してご応募してください。

入社してからしばらくは、基礎から学べるしっかりとした研修制度があります

また、新人さんのスキルアップのためにベテランライターさんがいつも寄り添って指導してくれますよ。

 

どんな記事を書いているの?

 

実際にどんな記事を書いているのか、気になりますよね。

現在執筆しているのは、

 

  • 大手出版社から刊行されているママ向け雑誌のウェブ版記事
  • 食材やレシピに関する記事
  • 20~30代の女性向けの恋愛記事
  • 自社メディアpikabu(ピカブ)、Beauté(ボーテ)の記事

 

などこれはごく一部の例。ジャンルもさまざまです!

日本全国の多くの企業様から依頼を受けて、web用の記事作成を行っています。

執筆ルールがあらかじめ決まっているので、まずはそのルールに沿って進めていきましょう。

 

ライター職の魅力って?

 

PCスキルが身につくのはもちろん、いつも新しい情報に触れることができます。

今まで知らず知らずに使っていた日本語が間違っていたり、知らない言葉があったり…。

ママになっても、何歳になっても日々勉強だなと感じられる毎日はとてもためになりますよ。

そして自分の書いた文章を誰かが読んでくれる、ネットに上がってくる、それは普通だとなかなか経験できない喜びです。

 

peekabooの魅力【無料保育園が併設!】

 

何と言っても無料の保育園が隣接されていることです!もちろん私も利用中。

幼い我が子の成長を間近に感じながら仕事できるので、とっても安心です。

我が家には二人姉妹がいるのですが、二人ともpeekaboo保育園が大好きで、卒園した長女まで未だに通いたがります(笑)

保育料無償化も年少さんから。それまでの期間でも、質の高い保育を無料で受けながら仕事ができるなんて、全国的にもかなり珍しいことです。

保育料が高くて働く気がしない、保育園に入れないから働けない、実際わたしもそうでした!

 

迷ったらまずは説明会へ♪

 

まずは説明会にお越しください!当日は私もお待ちしています!

たくさんのママライターさんたちと協力して働きながら、自分自身の成長や楽しみを一緒に見つけていきましょう。

 

袋町・八木拠点/オフィス合同説明会

 

今回募集する職種は下記となっております

 

①WEBライター(八木拠点・袋町拠点)

②テレフォンアポインター(八木拠点)

③保育士(八木拠点、免許必須/正社員またはパート勤務)※説明会は26日開催のみ

④調理員(八木拠点、免許不要)※説明会は26日開催のみ

 

【第1回】※定員に達したため、受付終了とさせていただきました

日時 : 2020年2月15日(土)

     10:00~11:30

 

場所 :peekaboo幼稚舎(広島市安佐南区八木1-20-14)

 

定員 : 20名

※お子様と一緒の参加も可能です。当日、託児は受け付けておりません。 

 

説明会&見学会にお越しになられたい方は、下記フォームよりお申込みをお願いします。

 

第1回のお申込みフォームはこちら

 

【第2回】

日時 : 2020年2月26日(水)

     10:00~11:30

 

場所 : 合人社ウェンディひと・まちプラザ
   (広島市まちづくり市民交流プラザ)

    北棟5F 研修室C

 

定員 : 50名

※託児が必要な方はご相談ください。
(一人座りできるお子様のみ、20名程度可能/事前予約制)

 

説明会&見学会にお越しになられたい方は、下記フォームよりお申込みをお願いします。

 

第2回のお申込みフォームはこちら

 

 

皆様のお越しをお待ちしています☆

 

 

※あわせて、以下記事も読んでみてくださいね。

子育てママの働くオフィスpeekaboo(ピーカブー)が働きやすい理由って?

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める