【ライター募集中!オンライン説明会開催】現役ママスタッフがpeekabooでのライターのお仕事を紹介します

はじめまして。
peekaboo八木オフィスで2022年4月からWebライターをしている廣澤です。

ママになり、子どもが1歳になり…そろそろ働きたいなあと思っていたところ、インスタでpeekabooの求人募集を見つけ、ライター業に応募しました。

 

こんな会社で働けたらいいな…と眺めていたホームページに、まさか自分の文章が掲載される日が来るとは夢にも思っていませんでした! そんな新人の私がpeekabooに入るまでの経緯や入ってから分かったことなどをお伝えしていきます。

 

■peekabooの求人に応募したきっかけ

求人に応募したきっかけは、「未経験でもできるなら私でもできるかも…。ちょっとチャレンジしてみようかな」という気持ちがあったのと元々文章を読むことが好きだったからです。家事や育児の隙間時間にネットの記事や本を読むのが好きで、子どもが生まれる前は月5冊ほどの小説を読んでいたこともあり、ライター業自体にもとても興味がありました。

前職は、プリンターやPC関係の職に就いていましたが、営業職だったので文章を書くこととはほぼ無縁で、本当にゼロからのスタートになりました。

 

■入社して分かったpeekabooの凄いところ

私が感じたpeekabooの凄いところは、とにかく研修体制が整っているところです。研修はすべてPC上で行います。執筆についてのテキストを読み進めたり、動画を視聴したり、しっかり内容を理解しながら自分のペースで研修を進めることができます。分からないことがあってもリーダーや先輩ライターにすぐに相談できるのでとても助かりました。

 

■子育てママには嬉しいポイント!子どもの体調不良にも柔軟に対応

私も息子も新しい環境に慣れてきた5月中旬、保育園から子どもの発熱でお迎えの連絡がきたことがあります。自分が担当している記事の執筆もあるし、納期のこともあるし、どうしたらいいんだろうと困っていたところ、「小さい子は体調を崩しやすいから」とリーダーをはじめ、周りのライターがフォローしてくれたことがとても印象的でした。

 

子どもの体調不良などでどうしても休まなければいけないときにも、「困ったときはお互い様」という気持ちでフォローし合っているのがとても素敵で、自分も他のメンバーが困っているときには手伝ってあげられるようにしようと思えました。急なお休みとなってしまったときにも、柔軟に対応してもらえるのはpeekabooで働く大きなメリットだとも思います。

 

■peekabooに興味がある方はぜひオンライン会社説明会にご参加ください!

現在peekabooでは一緒に働いてくれるライターさんを募集しています。

8月と9月にはオンライン会社説明会を実施!

 

「peekabooのお仕事ってどんなことをするんだろう?」

「保育園の保育内容ってどんな感じ?」

 

など、少しでもpeekabooに興味がある方はぜひご参加ください。

スマホかパソコンがあればご自宅からでも参加OK。基本的にはマイク機能をオフにして参加してもらいますので、お子さんがご一緒でも大丈夫です。初めてでやり方が分からない、機械操作に不安があるという方には、事前にメールなどでフォローさせてもらいます。

 

みなさまのご参加をお待ちしています😊

 

①8月30日(火) 10時~
②9月2日 (金) 10時~
※ZOOM(オンラインミーティングサービス)上にて開催

 

▼お申込みはこちら▼

 

Instagramもぜひチェックしてくださいね☆

@peekaboo.hiroshima

 

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める