人のために、人に尽くす

こんにちは。

子育てママの働くオフィスpeekaboo代表の小村佳子です。

 

GW始まりましたね!

今日私はGW前に仕事を終わらせようとオフィスにいますが、

暑い。なんせ暑い。

なんだか、一気に夏が来ましたね。

 

コロナウイルスが始まり、毎日のように情報が更新され、企業としても幾度となく決断する場面に直面してきました。

経営者となり5年となりますが、初めて経営者になった重みをズーンと感じる日々を送っていました。

(一瞬ひよりまして、ネガティブなブログをあげたこともありましたがすぐに削除した次第です)

 

私たちpeekabooは子育てママが約200名働く会社です。

今回のコロナウイルスにより影響を受けている方は様々いらっしゃいますが、

私たち子育てママは子ども達への影響が一番大きく、小学校が休校になった際には自前で学童を作り、

SNSで募った皆さんや融資でご協力いただいた方々、造形の先生方に小学校の子ども達を会社で見ていただきながら、どうにか仕事への影響なく進めてまいりました。

 

毎日子ども達をどうにかして楽しませてあげたいとの想いで、沢山のプログラムを用意し、

子ども達が毎日笑顔で過ごせるよう工夫しました。

それは私たちの力では難しく、ご協力いただいた皆様に本当に感謝しています。

【ご協力いただいた企業の皆様】

運動指導…株式会社リーフラスさま

造形指導…造形教室るるるさま

原木椎茸栽培…Agre Lore Labさま

 

個人の皆様も本当に素敵な方ばかりで本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

何度伝えても足りないくらいですが、本当に有難うございました。

 

会社に当たり前に小学生の子ども達がいる環境は決してネガティブでなく、お母さんのかっこいい姿を見てもらえて私自身もとても嬉しい気持ちになりました。

そんな中1人の方が送ってくださったメッセージを少しご紹介。

 

3月はコロナの影響で長男の学校が急遽長期休みになってしまいました。

幸い私は在宅メインで仕事をさせて頂いているため、小学1年生の子どもを一人で留守番させる、ということはないのですが 私が働いている間は子どもを家の中でずっと放置しなくてはいけないかも…と休校が発表されたときは不安で不安で。

そんな中いち早く同伴出勤OKのご連絡をいただき、安堵と同時にpeekabooで働いていて良かった!と思ったのを覚えています。

実際、同伴出勤は3回させて頂きました。

2回目の同伴出勤のあと息子が 「今日すごく楽しかった!次はいつ行ける?また行きたい!!」 と言い、3回目の同伴出勤のあとには 「お母さん、友達おったんじゃね。←失礼w  いつもお母さんが家でパソコンの仕事しよるの見よったけど、  みんなと一緒にパソコンしよるのかっこよかった!  俺も大きくなったらお母さんの会社でパソコンの仕事がしたい!!」 と働く母にとって、とても嬉しい言葉を言ってもらえました。

こんな嬉しい言葉を子どもから言ってもらえたのは、ひとえにpeekabooのおかげだと思っています。

フェイスブックでpeekabooが袋町にできるのを知り、「こんな会社で働きたい!」と憧れて入社させて頂きましたが、 今回改めてpeekabooの良さを痛感しました。peekabooで働けていることが私の誇りです。

本当に本当にありがとうございました。

今後もpeekabooのお力になれるよう努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

このメッセージを頂いたとき、とても嬉しかった気持ちと共に感謝を言葉で伝えていただいたことで、「学童をやろう!」と言った時に2つ返事してくれた現場の責任者の皆さんの顔、ご協力いただいたみなさんの顔が浮かび本当に嬉しい気持ちとなりました。

何事も私1人では何もできないものです。

でも、私には快く協力してくれる沢山の皆さんがいます。

いつもその皆さんを思い浮かべると、企業理念である【人のために、人に尽くす】という言葉が思い浮かぶのです。

 

そして4月になり、事態は更に深刻化。

そんな中、深夜にSNSを徘徊していて見かけた福岡テイクアウト応援プロジェクトを見てすぐに連絡。

次の日にはSNSなど全て作成し、広島テイクアウト応援プロジェクトをスタートさせました。

(福岡の企業さまはロゴ制作など全て行って下さり本当に感謝しかありません)

飲食業が甚大な被害を受けていることは報道などで知っていましたが、どこか他人事で…

何かしたいと思っても行動できていませんでしたが、

私たちも、ひろしま子育て情報サイトpikabuを運営するノウハウを元に何かできるかも!と今必死に情報発信をしています。

8日よりスタートしたインスタグラムはもうすぐ1万人のフォロワーとなります。

その運営をしてくれているのは、今育休中のママです。

「1分でも早く情報を届けてあげたい!」そんな気持ちで頑張ってくれていることが嬉しく、報酬もない中でやってくれています。涙

 

企業さまでは

現在、ドラゴンフライズ様オタフクソース様にご支援いただきユーザー様へのグッズ提供などでプロジェクトの後押しをしてくださっています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

沢山の方がこのプロジェクトに賛同し、テイクアウトをして飲食店を盛り上げてくださっていることもとても嬉しくいつも沢山の投稿を見て胸が熱くなります。

本当に有難うございます。

 

そして、GWが始まる前に…とどうにかpeekabooで働くママの子どもたちを笑顔にしたいと考えた結果。

 

 

本当少しのお菓子とオモチャだけど、小学校以下のお子さんのいるご家庭に送りました。

150個超を梱包してくれたのは、またしても育休中・休み中のママたちです。

 

 

そしてラベル作りなどは総務の方がしてくれました。涙

 

沢山の皆さんからの「ありがとう」の言葉と共にいただくメッセージにこれまた胸が熱くなっています。

 

私の周りには企業理念の【人のために、人に尽くす】このことを実践されている方たちばかりで、

コロナで様々な価値観が変わりましたが、本当に大事なことっていつまでも変わらない。

私たちはいつだって、目の前にいる人たちの幸せを思って仕事をするんだ。と確信した日々でもありました。

 

子どもが登園自粛・休校になりながらも、納期遅れ1つ出さず、必死に頑張り続けてくれているみんな、

仕事のあるママの子ども達を見るために代表して出勤してくれている保育士さん。

本当にありがとう。

心から感謝しています。

 

きっと、いつかは終わる。

でも、今の当たり前の日々に感謝するこの気持ちはずっと思い続けていたいものですね。

企業理念の【人のために、人に尽くす】この心で邁進してまいります。

 

では、GWはSTAYHOMEで子どもとゆったり過ごす日々となりますように。

 

ひろしま子育て情報pikabuではママがおうち時間に楽しめるコンテンツを沢山発信しています。

是非ご覧くださいね!

 

■育児情報サイト「ピカブ」 https://www.bm-peekaboo.com/ 

■ LINE ID @486tbqkt [友だち追加URL] https://lin.ee/qjhBhY5

 

 

 

 

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める