私の働き方 仕事と家事の両立とは?

みなさん、こんにちは!ピーカブーチェッカーの細見です。

今回のブログでは、私の一日のタイムスケジュールなどについて書いていこうと思います。

私は現在ピーカブーで9時~17時で勤務しています。この時間は今ピーカブーで働いているママの中では長いほうで、ライターさんは基本的には9時~16時、9時半~6時半、10時~17時を推奨として、好きな時間を申請、勤務してもらっています。

私もシフトは自分で組んで、プライベートも楽しみつつ働かせてもらっています。家が近いので通勤時間は短く、私の一日はこんな感じです。

6:30前後 起床

7:00~8:30 支度・朝ごはん

8:30 家をでる

8:45 到着・保育園へ預ける

9:00 勤務

17:00 隣にお迎え

17:30 帰宅

18:00 夕ご飯

19:30 お風呂

21:00 寝かしつけ

22:00~24:00頃 就寝

保育園がすぐ隣にあるので、子連れ出勤して預けてから勤務するまでの時間がすぐ。そして、終わってすぐ迎えに行けるのがすごく便利です。

 

自転車帰宅中の息子。

保育園では宅配の子ども用弁当を利用できます。

まだ利用しているママは少ないようですが、朝のお弁当を作る時間がすごく大変だったので、私はとても助かっています。

さらに、お弁当はあたたかく、お魚や野菜などバランスよいメニューなので、自分で作るより全然いいじゃん!と思ったり笑

一方、自分のお昼ですが、お弁当のときもあるし、仕事仲間のママたちと袋町公園周辺のお店に出かけたりもします。

他にも銀行へ行ったり、ちょっとした用事を済ませたりなど、1時間の休憩が自由に使えるところもとても助かっています。子どもがいるとなかなかできないちょっとした用事って意外とたくさんありますし、子どもなしでゆっくり食べるランチってやっぱり楽だし気分転換になります♪

 

保育園での様子。

保育士さんがキッズリーという連絡帳でたまに写真を共有してくれます。普段見られないお友達と遊ぶ姿や家ではしない遊びをしている姿を見られるのはうれしいです。

仕事が終わって家に帰ってから、少し前までは「21時までには寝かせなきゃ!」と結構ばたばたしていましたが、最近はいけないな~と思いつつも「22時くらいまでに寝ればいっか」という感じで、のんびりやっています。

 

寝る前のひと遊び

はやく寝ろ~と思いますが、一日保育園で頑張った息子に愛情たっぷりかける時間と思って一緒に遊びます♡

仕事をしていると一日がすぐで、子どもに対しても自分時間を押し付けてイライラとしがちですが、できるだけ子供に対してゆったりと接せられるよう心がけています。

もちろんめっちゃ怒ったりもしますけど…笑

世の中にいるたくさんのママの中には、仕事と家事の両立に悩んでいる方がたくさんいると思います。私もその中のひとりで、今でも悩みは尽きません!笑

でも何より、ママが適度に息抜きし、笑顔でいられることが子どもにとって大事なのでは?と思います。

仕事仲間にママがたくさんいることでいろんな相談ができる、お昼にリフレッシュができる、シフトは自分で組んで、自由な働き方を!

そんなママが笑顔でいられる働き方ができるのも、ピーカブーのよいところだなと思っています。

みなさんはどんな働き方がしたいですか?

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める