置かれた場所で咲きなさい。

こんにちは。

子育てママの働くオフィス【peekaboo】代表の小村佳子です。

 

ポカポカ暖かくなってきましたね!

私の息子は4月で2歳になる、絶賛イヤイヤ期真っ只中なのですが、

今朝の出来事…。

息子「車で行く」

私「いや今日は自転車」

息子「嫌!!!」

数分にらみ合い…。

私「アンパンマンに会いに行こう!チーズは?」

とごまかしてみるものの

息子「嫌!!!」

そんな攻防戦を繰り返しましたが、時間切れとなり無理やり自転車に乗せて保育園に連れていく道中に大きな声で

息子「助けてーーーーーーーーーー!!!ママいやーーーーー!助けてーーーーーー!」

と言われ続けて、若干笑いが出てきたものの、人からの目線が恥ずかしすぎて心が折れかけたのでしたww

 

毎日笑かしてくれるので、幸せなことですね☆

 

 

さて、この4月に異動になった方、新しい職場になった方など、新しいチャレンジをされる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

peekabooも八木のOPENに伴い、現在でも新しい保育士さんが10名、管理者や事務の方2名、ライターさん30名の採用が決まっています。

一緒に働こうと決めて下さった方々に感謝がいっぱいです。

 

タイトルに書いた

「置かれた場所で咲きなさい」

という言葉は私が迷っているときに尊敬する上司の方からもらった言葉です。

本の題名の言葉です。

 

時間の使い方は、そのままいのちの使い方。

置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。

「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。

 

と幻冬舎の紹介文にも書かれていました。

 

生きていると色んなことに直面します。

「こうだったら、、、」

「こうしていれば、、、」

と考えていてもどうしようもないことを、今流行りのドラマのように考えるのではなく、今自分が与えられている場所で最大限の努力をすることが一番重要だと私は思っています。

 

自分の人生を輝かすも、そうでなくすのも自分次第。

 

どんなに言い訳をしても、結果的には自分に返ってくるんだから仕方ない。

 

そう私は思います。

 

 

沢山の色んな土地に行かれるかた、新たに違う職種に転換される方に多大なるエールを送りたいと思います。

 

置かれた場所で咲き誇って、次のステージへ。

 

常にそんな人生を歩みたいものですね。

 

さて、八木のOPENも決まりましたので日にちなど含めて情報開示いたしますね!

 

では、今日も頑張りましょう。

 

小村

 

 

 

 

 

 

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める