【メディア出演】2021年12月2日放送 TSSテレビ新広島『ライク!』にてpikabu編集長がコメンテーターとして出演しました。

2021年12月2日 TSSテレビ新広島「ライク!」内の特集、

働く女性応援「よくばりハンドブック」炎上問題 専門家はどうみる? 

の特集の中で、pikabu編集長 青木優子がコメンテーターとして出演いたしました!

広島の子育てママへ情報を発信するウェブマガジンの編集長は、社内の子育てママ76人を対象に緊急アンケートをしました。すると3割以上が違和感があるとした一方で7割近くが気にならないと回答したと言います。

 


【子育てウェブサイト「ピカブ」・青木優子編集長】
「県自身は「よくばり」という言葉をポジティブにとらえて使ったと言っている。実際にハンドブックの内容も、まさに仕事も暮らしも諦めないで希望がかなうような社会にしていきたいというメッセージがしっかり書いてあって、まさにその通りなのかなという風には思いました。
広島に住む子育て中のママは、ひとりひとり暮らし方も違えば悩みも違う。その方によっては捉え方は2通り。「ネガティブな捉え方」と「ポジティブな捉え方」はいたのかな。社会全体で働き方を応援していこうという風潮が、これをきっかけに生まれるといい」と考えています。

 

 

 

気になる方はぜひこちらから確認いただけます。

 

 

 

 

LINEで連絡OK‼ お気軽にご相談いただけます☆

この度、peekabooでは

LINEでみなさんとやり取りが出来るようになりました!!

 

💛採用情報をみて気になった方

💛幼稚舎について聞きたい方

💛もっと詳しく知りたい方 

💛peekabooについて知りたい方  etc…

 

みなさんのご連絡をお待ちしております 🙂 

 

こちらのQRコードから【友達追加】をしてください!

追加後、質問内容お名前トーク画面より送信してください🤩

確認出来次第、担当者より返信させていただきます。

 

是非、お気軽に活用してみてくださいね🎵

【ニュースレター】<広島在住の子育て世代に聞いた> 「岸田首相に広島子育て世代が期待することとは?」 緊急調査アンケートを実施

<広島在住の子育て世代に聞いた>

 

「岸田首相に広島子育て世代が期待することとは?」

緊急調査アンケートを実施

 

2021年10月4日、第100代目の内閣総理大臣に岸田文雄氏が就任しました。大正・昭和・平成に続き、令和でも広島県出身の内閣総理大臣が誕生し、広島県でも大きな話題になっています。

そこで、株式会社peekaboo(住所:広島市安佐南区、代表:小村佳子、読み:ピーカブー)が運営するひろしま子育て情報サイト「pikabu」では、子育て世代へ岸田首相に期待することや政治への関心度などを調査しました。

本調査では、広島県在住の20代から50代までの子育て中の男女113名に調査を行っております。


 

◆調査トピックス 「岸田首相に広島子育て世代が期待することとは?」

Q1.岸田氏が広島出身の内閣総理大臣だと知っていましたか?

Q2.岸田首相誕生で政治への関心は高まりましたか?

Q3.あなたが岸田首相に期待することは?

Q4.特に、子育て関係で岸田首相に期待することは?

  Q5.次の衆議院議員総選挙に行きますか?

 

 

◆アンケート結果:岸田首相に広島子育て世代が期待することとは?

Q1.岸田氏が広島出身の内閣総理大臣だと知っていましたか?

岸田首相が広島出身であることを知っていた子育て世代は、全体の8割を超えました。

※出身地=選出された選挙区

 

 

Q2.岸田首相誕生で政治への関心は高まりましたか?

政治の関心が「高まった」「とても高まった」と答えた人は約4割でした。首相の名と共に「広島」がクローズアップされたことにより、岸田首相の動向に注目している人も少なくないようです。

 

 

Q3.あなたが岸田首相に期待することは?(複数回答)

コロナ対策を抑え1位になったのが、「子育て支援」でした。アンケートの回答者が子育て世代が大半であること、また現状の子育て環境への不安の表れが結果に出ているのかもしれません。

 

 

Q4.特に、子育て関係で岸田首相に期待することは?(複数回答)

さらに、子育てに関連して期待することを尋ねたところ、上位は下記の回答でした。

・子育てしながら働ける環境を増やしてほしい

・教育費の負担を減らしてほしい

・保育園や幼稚園の教諭・教員の待遇を改善してほしい

 

ほかには

・男性の育休取得をもっと支援してほしい

・学校のオンライン授業を進めてほしい

といった、現代社会の様子が反映された回答が多かったのも印象的です。

 

Q5.次の衆議院議員総選挙に行きますか?

10月31日に衆議院議員総選挙が行われますが、調査時点では、まだ選挙日程が決まっていませんでした。そのためか、「分からない・決めていない」という声が半数近くという結果でした。

 

 

◆調査結果まとめ

株式会社peekaboo ひろしま子育て情報サイト「pikabu」編集長より

■広島の子育て世代は広島出身の首相誕生により、政治への関心が高まっている

今回のアンケート結果を見ると、広島の子育て世代が、広島出身の岸田首相の就任を好意的に受け止め、期待を寄せているように思えます。広島出身の首相誕生で、政治への関心が高まったという意見が4割近くあったのが印象的です。

今回、岸田首相誕生と共に広島への注目も高まり、岸田首相が広島に来るたびに訪れるという床屋やうどん屋、テーラーなどがニュースやSNSで取り上げられています。身近でローカルなトピックが全国区の話題となり、広島県民としては、つい嬉しく思ってしまうのかもしれません。広島の子育て世代がより政治への関心を高められるよう、岸田首相の今後の活躍に期待するばかりです。

今後もpeekabooでは、広島子育て世代のリアルな声を集めた調査を行ってまいります。

 

 

【調査概要】

調査名 :<広島在住の子育て世代に聞いた>岸田首相に広島子育て世代が期待することとは?(2021年)

調査対象 : 広島県在住の20歳~59歳の子育て世代の男女

調査期間 : 2021年10月1日~6日

調査方法 : インターネット調査

有効回答数 : 113

※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しています。

このため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。

 

 

■会社概要

会社名:株式会社peekaboo

代表者名:小村佳子

住所:広島県広島市安佐南区八木1-20-12 セセラガーデン1F

電話番号:082-873-3400

創立日:平成29年1月5日

事業内容:WEBライティング事業/アウトソーシング事業/メディア事業/ FC事業部/ キャリア事業部/ 保育事業部/

Webサイト:https://www.peekaboo.co.jp/

 

 

 

◆本件に関するお問い合わせ◆

株式会社peekaboo

広報 大上 真実

tel:082-244-3511 mobile:080-6345-2881

 Mail:pr-dss@creativelab.co.jp

 

【託児利用もOK!】peekaboo保育園では一緒に働いてくれる調理師さん&保育士さんを募集中です♡

こんにちは!

peekaboo保育園です★

今回は保育園に関する求人情報を2点ご案内します。

 

———————————————————————————————-

 

■調理師(勤務地:peekaboo袋町保育園)

peekaboo保育園は現在、袋町保育園・せせらぎ保育園・幼稚舎の3つの拠点があります。

この度、そのうちの一つであるpeekaboo袋町保育園がリニューアルされることになりました!!

 

今までは0歳児さんの託児枠もごく少数に限られていたため、入園&入社を泣く泣く断念されたママさんもいるかもしれません… 😥 

ですが、今回のリニューアルではなんと保育園内に調理室が設置されることになりました!!

これで0歳時さんの離乳食の提供もばっちり対応可能になります 😀 

 

そこで、peekabooでは現在一緒に楽しく働いてくれる調理員さんを大募集!!

 

保育園全体の幼児食ではなく離乳食のみを調理していただくため、業務時間は少なく午前中で勤務終了 😉

さらに週3日~と無理なく働けるので、「隙間時間に少しだけ働きたいなあ…」「短時間で働ける仕事がないか探している」という方には、ぴったりです♥♥♥

 

もちろんpeekaboo保育園でのお子さんの託児利用もOKです!

気になる方はぜひ、ご応募ください 🙂 

 

 

 

■保育士(勤務地:peekaboo袋町保育園、せせらぎ保育園)

現在、peekaboo袋町保育園、せせらぎ保育園それぞれの園で保育士さんを募集中です。

 

peekaboo保育園では子育て中のママ保育士さんも多数活躍中☆

20代~50代まで幅広い世代の保育士さんが在籍しており、とてもアットホームな環境となっています

そしてpeekaboo袋町保育園では、今だけ午前中のみ勤務の保育士さんを募集していますよ

「仕事と育児の両立はできるかな?」「保育士として働きたいけど、子どもの預け先が・・・」

そんなお悩みをお持ちの方もpeekabooなら大丈夫!

お子さんをpeekaboo保育園に預けながら働くことができます 🙂 

お子さんがそばにいると思うと、安心して仕事にも取り組めますよ。

 

もちろん、ママさん以外の保育士さんも大歓迎☆

「資格があるので活かしたい!」という方にもおすすめです!!

 

 

こちらもぜひ、ご応募ください 😀 

 

 

———————————————————————————————-

 

勤務時にはそれぞれの園にお子さんを預けることもできるので、一緒に出勤&登園もOK!

毎朝親子で楽しそうに登園している姿にはとっても癒されます❤

親子で仲良くpeekaboo保育園に通ってみませんか?

 

求人の詳細はこちらから

ご応募お待ちしております🍀

 

インスタも是非チェックしてみてくださいね☆

@peekaboo.hiroshima

【ママだから諦めるではなくママだからこそ輝ける!】peekabooならではのキャリア形成とは?

みなさん、こんにちは!

ライターさんが執筆してくれた記事の内容を確認する、「チェッカー」という仕事をしている福原です。

実は私、2021年9月末で退社させて頂くことになりました。退社の理由は後ろ向きなことではなく、自分で仕事を取って働く「フリーランス」にチャレンジしたいという前向きなもの。

そこで今回、子育てママの働くオフィスpeekaboo【ピーカブー】でのキャリア形成についてご紹介します。

 

◆ピーカブーとの出会い

ママ友達もたくさんできますよ

と、その前に私のピーカブーとの出会いについて。

私がピーカブーを知ったのは5年前の春。

”子ども預けて、その横でママが働く”

というコンセプトの会社が袋町にできるという情報をSNSで知り、「本当にそんな夢のような場所ができるのかな?」と思いました。

その当時、私は専業主婦をしながら1歳になる長男の子育てをしていて、働きたいけど預け先がないから働けない…という、小さい子どもを持つママならではの悩みと葛藤していたんです。

なので、peekabooという会社が袋町にできたという情報をキャッチしたとき、「絶対この会社で働きたい!」と入社したんです。

 

◆入社後、ピーカブーで経験した複数のキャリア

入社時はWebライターとして入社しました。ですが、Webライターの経験は全くありません!学生時代、国語の成績も悪かったので最初コツを掴むまでは時間もかかりましたが、手厚い研修や提出後に頂けるアドバイスのおかげで、勉強をさせていただきながらしっかりと稼がせて頂きました。

その後、何年かWebライターをしましたが、いろいろなスキルを身に付けたかったので、その後アウトソーシングの事務、チェッカー業務、進捗管理の業務とさまざまな経験させて頂き、途中から在宅へ。

このように、さまざまな業種を扱っているピーカブーは、転職しなくても社内でいろいろな働き方ができるんです!

 

◆ピーカブーを卒業して新たな道へ

ピーカブーでいろいろな経験をさせて頂く中で、私にも新たな目標ができました。

それが冒頭でも紹介した「フリーランス」の道。自分がピーカブーから離れてどれだけできるか、挑戦したくなったんです。

常にお仕事を頂けるピーカブーを離れるのは確かに不安もありますが、「あのとき、チャレンジしておけばよかった…」と後悔するのはもっと嫌。こんな私のワガママも、ピーカブーの人たちは応援してくれました。

社長をはじめ、管理者、ディレクター、チェッカー、ライターのみなさんには感謝しかありません。本当にありがとうございました。

「ピーカブーほど素敵な会社はない!」と声を大にして言いたい!

 

◆最後に、これからピーカブーに入る方へ

ピーカブーでは、今まで経験したことないような新しいキャリアも描けます。ママだから諦めなくてはいけない、歳だからもう無理…なんてことはありません。今、迷っている方がいるのなら、ぜひチャレンジして頂きたいと思います。

 

あなたもピーカブーでママが楽しく働いている姿、頑張っている姿、キラキラ輝いている姿を我が子へ見せてあげてくださいね。

peekaboo袋町限定!9/29・30、10/8オンライン説明会開催♪アクセス良好な市内中心部でライターのお仕事しませんか?

こんにちは!

peekaboo袋町オフィス拠点長の田中です。

 

現在peekaboo袋町では、一緒に働いてくれるメンバーを募集中!

9月29日(水)、30日(木)、10月8日(金)には説明会を開催しますよ。

詳細は後ほどご紹介しますね。

募集するのはWEBライターさんと、記事をチェック(校閲)してくれるチェッカーさん。そこで今日は、説明会や面接時によく聞かれる質問の中から「通勤手段は?」という内容についてお話しします。

 

—————————————————————————————————–

 

子連れでの移動は大変ですよね…私も2児の母なのでとてもよくわかります。
ピーカブー袋町に通うママライターさんたちの通勤手段は
・電動自転車
・自家用車
・アストラムライン
・バス
などお住まいの地域によってさまざまです。
お天気によって使い分けられているかたも多いですよ。

 

オフィスから目と鼻の先には袋町駐輪場もあるので、多くのライターさんは自転車通勤。
中区だけでなく府中、庚午、牛田、宇品など、さまざまな方面から電動チャリで来られています。すごいですね、電動自転車!

 

次に多いのがマイカー通勤。
大人の足で徒歩5分、子連れでも10分程度のところに、夕方6時までなら昼間停め続けても500円、600円といった格安のコインパーキングがあるので、マイカー通勤の皆さんこちらを利用されていますよ。
普段はチャリだけど、雨の日だけマイカーというライターさんもおられます。 そのほかの交通機関は市内中心部なので、バス、市電、アストラムライン、アクセス良好、なんでもござれです♪

 

▼ライターのお仕事って?こちらをチェック▼
https://www.peekaboo.co.jp/blog/2021/

 

▼街中の醍醐味!袋町オフィスの魅力はこちらをチェック▼
https://www.peekaboo.co.jp/blog/peekaboo-23/

 

お仕事は週4勤務以上を推奨させていただいていますが、基本的に希望通りのシフトを組んでいます。月初にシフト希望の申請期間を設けていますので、お休みしたい日、予定がある日を教えていただくと、その日は必ずお休みにできますよ

習い事がある、健診がある、予防接種がある、などそれぞれの予定に応じた自由なシフトです。無理のない勤務体制なので、働くママにぴったりです♪

もちろん年末年始、お盆などの大型連休はしっかりたっぷり休んでいただいてOKです!

 

▼peekaboo袋町保育園の魅力はこちらをチェック▼
https://www.peekaboo.co.jp/blog/peekaboo-6-2/

 

 

少しでも気になった方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。おうちから参加できるので、実際に足を運んでもらうよりハードルも低いかなと思います。ちょっと覗いてみたいな、という気持ちでご参加いただいてもOKですよ。

 

子育ても自分の時間も大切にしたい、というママにもぴったりのpeekaboo袋町オフィス&保育園で一緒に働きましょう。

 

—————————————————————————————————–

 

◆2021年秋のオンライン説明会詳細◆

 

9月29日(水)10時~

9月30日(木)10時~

10月8日(金)10時~

※ZOOM(オンラインミーティングサービス)上にて

※自宅からスマホやパソコンで参加可能

※マイク機能をオフにすれば、お子さま同伴でも参加可能です!

 

【募集職種】

・WEBライター(未経験者大歓迎!)

・チェッカー(記事チェック)※類似職種経験者

 

【勤務地】

・袋町オフィス

 

 

初めてでやり方が分からない、機械操作は苦手…という参加者の方には、事前にメールなどでフォローさせていただきますので、安心してお申し込みくださいね。

 

お申し込みはこちらから

 

インスタも是非チェックしてみてくださいね☆

@peekaboo.hiroshima

【peekaboo袋町限定!9/29・30、10/8】プレ入園にもおすすめ!保育園案内&お仕事説明会開催

こんにちは!

peekaboo袋町オフィス拠点長の田中です。

 

毎年この時期に入園&入社説明会の開催はしていないので、皆さんチャンスですよ♪

袋町オフィスのリニューアルに伴い、保育園利用されるお子様&一緒に働いてくれるママを大募集!

9月29日(水)、30日(木)、10月8日(金)には説明会を開催します。

詳細は後ほどご紹介しますね。

募集するのはWEBライターさんと、記事をチェック(校閲)してくれるチェッカーさん。

そこで今日は、袋町オフィス&保育園についてご紹介します♡

 

 

■無料の保育園が利用できる

なんといってもpeekabooの魅力は、働くママたちのために併設する保育園の利用料が無料というところ。

保育料無償化になったとはいえ、それは年少さんから。0~2歳のお子さんがいる家庭の保育料負担って本当に大きいですよね。パート代の半分くらい保育料に持って行かれたら…ガックリです。peekabooではそんな心配なく、無料の保育園とお仕事が一気に見つかりますよ。

小さい子がいるけど何かお仕事がしたいなぁ、と考えているママには本当におすすめです。

 

■しかも無料のクオリティではない保育内容

無料って聞くと、なんだか簡易な託児所みたいな感じじゃないの?と思ったら大間違い。ピーカブーの保育園は、内閣府企業主導型保育園で、託児所とは全く違います。しっかりとしたカリキュラムの中で、毎日楽しく元気に過ごしていますよ。

我が家の姉妹も、2人とも通っていましたが、今もまた行きたい!とよく叫んでいるほど。卒園児もみんな袋町保育園が大好きな子ばかりです。

 

▼peekaboo袋町保育園の魅力はこちらをチェック▼

https://www.peekaboo.co.jp/blog/peekaboo-6-2/

 

■プレ入園として集団生活に慣れることができる

この時期、新年度からの入園を考えているママも多いですよね。

4月まであと半年あるので、集団生活に慣れるためのプレ入園の一環として、入園していただくのもおすすめです。

お友達や先生と過ごすことで、おうちにいるときには見られなかったほど、一気にお子さんが成長していくかもしれません。しかも近くで見ながらお仕事できますよ。

 

■全員がママ、ほとんどがライター未経験者

ライターさんは未経験の初心者からスタートされるケースがほとんど。もちろん私も入社したときは全くの未経験者でした。ですが、しっかりした研修を用意しているので、安心して始められます。

そして袋町オフィスで働くライターさんは全員がママ。お子さんの成長を一緒に見守りながら、自分もスキルアップできるので、安心して働けます。

ライターは日々新しい発見のあるお仕事です。パソコンスキルもいつの間にレベルアップしてしまいますよ。

 

▼ライターのお仕事って?こちらをチェック▼

https://www.peekaboo.co.jp/blog/2021/

 

▼街中の醍醐味!袋町オフィスの魅力はこちらをチェック▼

https://www.peekaboo.co.jp/blog/peekaboo-23/

 

少しでも気になった方は、ぜひオンライン説明会にご参加ください。おうちから参加できるので、実際に足を運んでもらうよりハードルも低いかなと思います。ちょっと覗いてみたいな、という気持ちでご参加いただいてもOKですよ。

子育ても自分の時間も大切にしたい、というママにぴったりのpeekaboo袋町オフィス&保育園で一緒に働きましょう。

 

 

◆2021年秋のオンライン説明会詳細◆

9月29日(水)10時~

9月30日(木)10時~

10月8日(金)10時~

※ZOOM(オンラインミーティングサービス)上にて

※自宅からスマホやパソコンで参加可能

※マイク機能をオフにすれば、お子さま同伴でも参加可能です!

 

【募集職種】

・WEBライター(未経験者大歓迎!)

・チェッカー(記事チェック)※類似職種経験者

 

【勤務地】

・袋町オフィス

 

 

初めてでやり方が分からない、機械操作は苦手…という参加者の方には、事前にメールなどでフォローさせていただきますので、安心してお申し込みくださいね。

 

お申し込みはこちらから

 

インスタも是非チェックしてみてくださいね☆

@peekaboo.hiroshima

【メディア出演】2021年9月14日放送 TSSテレビ新広島『ライク!』にてpikabu編集長がコメンテーターとして出演しました。

2021年9月14日 TSSテレビ新広島「ライク!」内の特集、

”男性の家事・育児力ランキング 広島県は全国45位 妻の求めるレベルに夫は達せず?”

の特集の中で、pikabu編集長 青木優子がコメンテーターとして出演いたしました!

 

 

 

 

 

まさかの、広島県は全国45位!気になる方はぜひこちらから

 

 

 

 

【ニュースレター】<広島在住の子育て世代に聞いた> 「新型コロナウイルスワクチンはもう接種しましたか?」緊急調査アンケートを実施

 

<広島在住の子育て世代に聞いた>

———————————————————————————————————————

「新型コロナウイルスワクチンはもう接種しましたか?」

緊急調査アンケートを実施

———————————————————————————————————————

 

 

◆調査背景

2020年より全世界で感染拡大し今も収束が見えない新型コロナウイルス。広島でもついに接種可能なすべての年齢で新型コロナウイルスワクチンの接種ができるようになりました。

そこで、株式会社peekabooが運営するひろしま子育て情報サイト「pikabu」では、子育て中の世代が抱えるワクチン接種についての不安や期待、本音などを調査しました。また、コロナ禍で出産した人の苦労や、家で過ごす時間が増えたことによる家族の暮らしの変化についても併せて聞きました。

本調査では広島県在住の20歳~54歳までの子育て中の男女147名に調査を行っています。

 

 

◆調査トピックス

◇ワクチン接種、もうした?していない?            

◇ワクチン接種をしない・迷う理由とは             

◇長引くコロナ禍の暮らしで家庭や家族の在り方はどう変わった? 

◇新型コロナウイルスワクチン接種についてはいろいろな考えがある

 

 

◇ワクチン接種、もうした?していない?

Q1.【あなたは、新型コロナウイルスのワクチンを接種もしくは予約しましたか?】

「接種した」「予約した」「これから予約する予定」と答えた人は全体の66%でした。

その一方で、「まだ迷っている」「するつもりはない」と答えた人は32%に上り、必ずしも接種したい・接種すると考えている人が圧倒的多数ではないということがわかります。

 

 

Q2.12歳~15歳のお子さんがいる方へ。お子さんは新型コロナウイルスワクチンを接種、もしくは予約しましたか?】

子供への新型コロナウイルスワクチンを「接種するつもりはない」「まだ迷っている」という答えが54%となり、ここでは、親世代とは逆転したアンケート結果となりました。

 

 

Q3.【その選択は、お子さん本人が希望しましたか?】

また、子供へのワクチン接種の選択は誰がしたのかを聞くと、「本人が希望した」「本人も親も希望した」と答える人の割合が半数以上でした。子供が自分の意志でワクチン接種するかしないかを考え、親も子供の意見を尊重していることがわかります。

 

 

◇ワクチン接種をしない・迷う理由とは

Q4.【新型コロナウイルスワクチンを接種するつもりはない・まだ迷っていると答えた方へ その理由を教えてください】

・副反応についての確かな情報が少なく不安

・接種後に亡くなった人もいる中、まだ前向きになれない。でもワクチンを打てば重症化率が下がるのもわかるが迷っている

・作られて数年のワクチンで、治験も終わっていないエビデンスの浅い新薬だから

・シングルマザーなので、副反応で死亡や重症だった場合を考えると、コロナに罹患する以上にリスクと感じるため

・本人(子供)が不安に思っているため 将来なにかあったら不安なため

ワクチンを接種しないことを選択した、まだ迷いがあるという人の理由として「副反応への怖さ」「副反応に対する情報の少なさ」を挙げる回答が多く見られました。また、因果関係は明らかになってはいないものの、ワクチン接種後の死亡事例の報道を不安視する声もあるようです。

 

 

Q5.【新型コロナウイルスワクチン接種について、行政や社会に対し、こうしてほしい、こうだったらいいのに、ということはありますか?【複数回答可】

全国的にワクチン接種を早急に進めてほしいという回答が半数近くありました。一方で、40%にも達した「その他」の意見の中には、ワクチン接種の義務化を反対する声が多いのも事実です。ワクチンだけが議論となっている社会を見て、ワクチンより特効薬を開発・研究してほしいという声もあります。

行政や社会に対しての意見としてほかには、

  • 予約体制が脆弱なため強化してほしい
  • ワクチンの接種できる病院の提示をネットでしてほしい
  • 副反応についての情報をもっと発信してほしい
  • データに基づいた公平な報道をしてほしい

などの声も寄せられました。ワクチンに対する情報が公平さに欠けていること、副反応の情報が少ないなど、接種をしない・迷う理由にもつながる意見が見られました。

 

 

◇長引くコロナ禍の暮らしで家庭や家族の在り方はどう変わった?

ここからは、1年以上に渡るコロナ禍で家族の暮らしはどう変わったかを調査しました。

Q6.【コロナ禍でお子さんを産んだ方、現在妊娠中の方に伺います】

お子さんにしてあげたくてもできないこと、できなかったことはありますか?(複数回答可)】

コロナ禍での出産を経験した人の回答で多かったのが、立ち合い出産ができなかったことでした。また、新型コロナウイルスへの不安から実家への帰省もできなかったという回答もありました。

同じく「今できなくて困っていること」や「こんなことができればいいのに」ということが他にはあるかという質問について

  • 行政がやっているキッズスペースが閉鎖となり、上の子の遊ぶ機会が減っている
  • エコーしているところを夫や上の子に見せられない、上の子に立ち会いさせてあげられない
  • 妊婦検診の行き帰りの電車が混んでいて感染が怖く、なのでタクシー利用。タクシー代が苦しい
  • 保育園見学に行けない
  • ほかの赤ちゃんたちとの交流ができない
  • 出産後に授乳以外は面会もできなくてつらかった
  • マスク生活が当たり前になり、残る写真がマスク姿ばかりで悲しい

こうした意見がありました。コロナウイルスが感染拡大するまでは当たり前にできていた妊娠中の定期検診の立ち会いや出産後入院中の面会、産後赤ちゃんを連れてお出かけや両親・義理の両親に会いに行くことが制限されてしまい、不便や寂しさを感じる人が多いようです。家族の写真がマスク姿ばかりで悲しいという意見が印象に残ります。

 

 

Q7.【新型コロナウイルスの流行で、家族が自宅で過ごす時間が増えました。夫婦関係に変化はありましたか?】

家族が過ごす時間が増えても、夫婦関係には変化がないという回答が70%を超えました。一方で、仲が良くなった・悪くなったという回答について、その理由を詳しく聞いてみました。

【仲が悪くなったと答えた人】

  • 家にいてもすることがなく、お互いにイライラするようになった
  • 衝突することが増えた
  • 適度な距離感が保ちにくくなった
  • 家にいるのに、夫が家事を手伝わなかったりするとイライラして嫌な空気が流れる
  • 夫がテレワークで家にいることが多くなり、家の散らかり具合や家事の仕方に口を出すようになった

 

【仲が良くなったと答えた人】

  • 会話が増えた
  • 実家、義理実家の協力が極端に減り、夫婦の協力なしには生活できなくなったことがかえってよかった
  • 一緒にいる時間が増えたから、喧嘩をしてもすぐに話し合いができている
  • 夫がテレワークをしやすくなり、妊婦中だった私にはとても助かることが多かった
  • コロナで大変なのがわかっているので、今まで以上にお互いに気を遣えるようになった。

 

広島県内でもコロナウイルスの感染拡大防止観点からテレワークを取り入れる会社が増えたこともあり、家の中に常に誰かがいるという状況は、家事の負担増加や夫婦の距離感の変化へとつながるのかもしれません。一方で、一緒にいる時間が増えることによって、喧嘩をしても話し合いができることや、お互いを思いやる気持ちになったという、コロナウイルスの影響をマイナスだけでなく前向きに捉える回答もありました。

 

 

調査結果まとめ

株式会社peekaboo ひろしま子育て情報サイト「pikabu」編集長より

◇新型コロナウイルスワクチン接種についてはいろいろな考えがある

今回のアンケート調査は、ワクチン接種への意見はさまざまだと、強く実感する結果となりました。広島の子育て世代の多くが自分自身で考え、ときに家族で話し合い「接種する・しない」をしっかり意志を持って選択しているようです。

また、ワクチンハラスメントを危ぶむ声や、「ワクチン議論より特効薬の開発を」という意見、そして、「そもそも情報が確かなのか」という指摘など、冷静に状況を見つめる回答が多いのも印象的でした。どの意見も尊重できるよう、さまざまな声に耳を傾ける必要性を改めて考えさせられます。

一方で、新型コロナウイルス感染拡大により、家族で過ごす時間が大幅に増えました。夫婦仲に関しては、「変わらない」が最も多く、「良くなった」という意見が「悪くなった」を上回ったのは、少しホッとする結果ではないでしょうか。ときに家族と新型コロナウイルスについて話し合い、未知のものへの不安を共有すれば、お互いの気持ちが和らぐこともあるかと思います。

一日も早い新型コロナウイルス感染の収束を願うのは、誰もが同じです。今現在、医療の最前線で戦う医療従事者、研究者の方々に、感謝を。そして、意見が異なる人同士でも、互いを尊重しながら、コロナ禍を乗り切っていけたらと願います。

今後もpeekabooでは、広島子育て世代のリアルな声を集めた調査を行ってまいります。

 

 

【調査概要】

調査名 :<広島在住の子育て世代に聞いた>新型コロナウイルスワクチン接種への不安 緊急調査アンケート(2021年)

調査対象 : 広島県在住の20歳~54歳の子育て中の男女

調査期間 : 2021年8月25日~29日

調査方法 : インターネット調査

有効回答数 : 147

※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しています。

このため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。

 

 

 

◆本件に関するお問い合わせ◆

株式会社peekaboo

広報 大上 真実

tel:082-244-3511 mobile:080-6345-2881

 Mail:pr-dss@creativelab.co.jp

 

 

【9/6庄原市口和サテライトオフィスOPEN!】Webライター追加募集中!

こんにちは!子育てママの働くオフィスpeekaboo【ピーカブー】です。

9月6日(月)に庄原市口和にあるサテライトオフィスがOPENすることとなりました!

 

先日はジョイフル庄原でのお仕事説明会にたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

Webライターの募集は随時行っていきますので、前回の説明会に参加できなかったという方も是非チェックしてみてください。

在宅での稼働もできるようにサポートしていくので、本業の空いた時間を有効活用したい方にもおすすめのお仕事です!

 

お仕事の内容や働き方について詳しくご紹介していきますね!

 

【オフィス】

住所:庄原市口和町宮内188番地1

口和ICを降りて車で5分程度の場所です。もちろん車通勤OK!

 

【お仕事内容】

インターネット上の記事を執筆する、Webライティングのお仕事です。子育て情報や、暮らし、美容、金融などさまざまな記事を執筆しています。

研修内容がしっかりしているので、初めての方でも大丈夫!現役ライターも、ほとんど未経験からのスタートでした

お子さんの状況に合わせて勤務日数、時間は調整も可能なので、ぜひご相談くださいね。ライティングに慣れてきたら、在宅でのお仕事もOK!場所や時間にとらわれず続けられるお仕事ですよ。

 

【お仕事の進め方】

9月6日~、研修サポート期間として毎日オフィスをオープンしています。

9月13日以降は定期的にオフィスオープン日を設け、研修や執筆のフォローをしていくので安心してくださいね♪オフィスがあいていない日も、在宅でお仕事を進めていけますよ。

研修では、Webライティングの流れやルール、書き方のコツを勉強します。本番同様に記事を書いてフィードバックをもらう研修もあるので、理解が深まりますよ。

入社時期は希望に応じて調整可能!ぜひお問い合せくださいね。

ご希望があれば9月6日入社もまだ間に合います◎

 

 

【PCについて】

在宅での稼働がメインになってくるので、基本的にはご自身のPCでお仕事を進めていきます。ネットにつながり、Word・Excelが入っているPCならOK☆

※オフィスにはWi-Fi環境が整っています。

 

自然に囲まれたオフィスで新しいことに挑戦してみませんか?

 

興味がある方はご気軽に下記までお問い合わせください♡

 

株式会社peekaboo本社オフィス

082-873-3400

info@peekaboo.co.jp

 

あなたのお問い合わせをお待ちしております。

 

インスタも是非チェックしてみてくださいね☆

@peekaboo.hiroshima

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める