2017年0月の記事一覧
【Webライター募集】未経験の私でも楽しくお仕事しています♪
こんにちは!
子育てママの働くオフィス【peekaboo(ピーカブー)】です!
現在peekaboo(ピーカブー)では一緒に働くライターさんを随時募集しております!
「WEBライティングってどんなことをするの?」
「どんな職場なの?」
「どんな保育園なの?」
そんな疑問をお持ちのかたへ、今日はpeekabooで働いているママライター端場さんに
インタビューした内容をお届けしようと思います☆

―peekaboo(ピーカブー)を選んだ理由は何ですか?
TVの特集でたまたま見たのが、peekabooを知ったきっかけです。
託児も無料で、働いた分だけお給料がもらえて…ママにとってすごく魅力的だなと思いました。
しかも保育園に入れず悩んでいたところだったので本当にいいタイミングで出会えました!
―仕事内容を教えてください!
ママ向け情報サイトの記事や育児の悩みに関するコラム記事、またお店やメニューを紹介する
グルメ系の記事なども執筆しています。記事作成の経験はなかったのですが、自分の体験談など
生かすことができたのは良かったです。はじめはいろいろと難しいこともありましたが
今はだいぶ慣れてきました。質の良い文章を書けるよう日々頑張っています。
―仕事のやりがいはどんなところですか?
自分の執筆した記事がWebサイトに掲載されて、閲覧ランキングに入っていた時などは
とても嬉しいです!いろんな人が自分の書いた記事を見てくれたんだと思うと、もっと
良い記事が書けるよう頑張ろうと思います。
―職場の良いところは?
ママたちばかりなので、仕事のことや育児のこと、いろんな話がしやすいところです。
同じ悩みを持つママもいたりして相談し合ったりできるのもありがたいです。
仕事に来ているんですが、良い息抜きにもなって楽しく働けています!
―保育園の良いところは?
隣接しているところがやっぱりありがたいです。急なお熱など何かあったときは
すぐにお迎えに行けますし、プレイルームで遊んでいる時は小窓から様子が伺え、
なんだかほっこりします。また子どもの成長に寄り添い親身になってくれる先生方揃いで、
子どももいつも良い刺激をもらい、できることもどんどん増えていてとても嬉しいです。
―最後にひとことお願いします!
働く前、子どもと二人きりで家にいた頃はストレスがたまることもやはりありました。
でもpeekabooで働いてみていろんな人と関わることでとてもリフレッシュできているなと感じます。
またこのWebライティングのお仕事は、文章を作成する中で構成を考えたりするのですが、
その力を伸ばせていければ将来別の仕事でも活かせるのではないかと思っています。
なのでそういった将来役立つ能力を身に付けながら働けることもメリットだと感じています。

端場さん、ありがとうございました★
仕事内容や職場の雰囲気、イメージできましたでしょうか?
興味のある方は、お気軽にお問合せください♪
募集要項はこちら!
■職種 WEBライティング
■雇用形態 業務委託/パート雇用制度あり(要相談)
■勤務地 ①広島市中区中町1-29ラ・テール袋町公園2F(袋町公園前)
②広島市安佐南区八木1-20-12 セセラガーデン1F(せせらぎ公園近く・無料駐車場完備)
■勤務時間 ①9時~16時/9時半~16時半/10時~17時
②8時半~15時半/9時~16時/9時半~16時半
■勤務日数 週1日~OK
■採用予定人数 随時募集中
■福利厚生・待遇
・隣接する【無料】保育園完備!
・当社の美容サロン、提携先のお店様での割引特典あり
・シフト制
・資格取得応援制度
・子育てママの働きやすい環境にしていくため、アイデアや意見など積極的に取り入れていきます。
■仕事内容
テキストライティングをオフィスに常駐して行っていただきます。
スキルが身に着けば在宅も可能です。
【適したスキル】
・PCの基本スキルがある方
・協調性のある方
・文章を書くことが好きな方
・SNSやブログなどに興味がある方
すぐ横には無料の保育園があるので、子育てママも安心して働くことができます。
まずは履歴書(写真貼付)、職務経歴書(詳細なもの)の2点を送付してください。
書類到着から概ね1週間以内にご連絡を差し上げます。
経営者になって一番嬉しかったこと★
こんにちは。
子育てママの働くオフィス【peekaboo】代表の小村佳子です。
早いものであと3週間ほどで、1年が終わりますね。
株式会社CREATIVELABより分社化をし、peekabooの会社が立ち上がったのは今年の1月5日です。
もう1年か、、、と思うと本当アッという間なような、振り返ると長かったようなそんな1年間でした。
会社の人数も2倍以上になりました。
peekabooに関わる仲間は170人となっています。
保育園経営も分からないまま走り出してしまった去年のOPEN時6月のころは現場の保育士さんたちが頑張ってくれたお陰でどうにか形になり、自分自身もどういう園でありたいのか?言語化さえ難しい時代を経て、今年の2月に現保育事業部執行役員の天野部長との出逢いをきっかけに、更に素晴らしい保育園へと進化を遂げていってくれた1年でした。
今や、私にとってかけがえのない自慢の保育園であり、自慢の先生たちです。
こんなに1人1人のことを親身になって考え、愛情たっぷりな環境な園なのできっと働いて下さっているママ達も安心して預けてくれているのだと思います。
私もその1人です。
もちろん、もっともっとという気持ちで先生方は働いて下さっているので、1年後は更に素晴らしい保育園に成長しているに違いありません。
保育園に対する想いは書ききれないので、また別ブログで書こうと思います。
そして、オフィス側も今年1月の分社化の際、前職で一緒に働いていた志保さんがジョインしてくれたお陰で現場を任せることができ、2拠点目のOPENや営業活動や人の採用などやりたい仕事ができる環境を整えてくれたお陰でやりたい仕事に注力することが出来ました。
お取引様も着々と増え、嬉しいお言葉を頂く機会も増えて、誇らしい気持ちになれることが増えた1年でした。
クライアント様と接するメンバーには、特に【相手の立場に立つこと】が出来るメンバーを厳選しており、クライアント様のニーズに最大限お応えできる仕事を心がけてもらいました。
そんな中、会社に届いた大きな段ボールの中にプレゼントとお手紙がクライアント様から入っていました。

お手紙の内容は…
===================================
ライターさん達にいつも丁寧な記事作成をしていただいて、
クリスマスギフトくらいでは、編集部の「ありがとうございます!」
をお伝えしきれませんが、よかったら使ってください。
(感謝しすぎで、広島の方向へ足を向けて眠れませんっ)
===================================
という内容でした (涙)
このプレゼントとお手紙が届いた際、その担当者と私が打ち合わせの為たまたま本社におり(それも珍しいこと)
担当者の嬉しそうな顔と、「みんなに伝えようー!!」という反応に、
素晴らしいチームが出来ているな。
と、とても誇らしくなり、今年1年を振り返って会社のみんなから最高のギフトをもらった気持ちでした。
会社の仲間がイキイキと働いてくれることももちろん大切ですが、私はクライアント様や保護者や園児を幸せにすることで”やりがい”を感じることのできる、そんな仲間たちであってほしいと常々思っています。
そんな会社に少しずつ成長してきたんだと思うと本当に嬉しく思いました。
来年の1月5日には2年目突入。
ようやく足場固めができた1年を過ごせたので、2年目は更に磨きこんでいけるよう努めていきたいと思います。
大好きな人たちと大好きな仕事ができる環境に感謝しながら今年あと3週間を過ごしたいと思います。
では。
小村佳子
【12月開催決定!!】八木オフィス&せせらぎ保育園見学会&説明会
こんにちは。
子育てママの働くオフィスpeekaboo【ピーカブー】代表の小村佳子です。
「peekabooでどんな仕事をしているの?」
「どんな職場なの?」
「どんな保育園なの?」
と気になられている方に朗報です☆
実際に働くオフィス&お子さんが過ごす保育園の説明会&見学会を以下の日程で開催致します。
【日程】12月12日、19日
【時間】10時~11時半
【定員】5名まで
【場所】peekaboo八木オフィス&せせらぎ保育園(広島市安佐南区八木1-20-12セセラガーデン1階※メリーハウス側に入り口がございます)
※お子様と一緒にお越し頂いて構いません。保育士が説明会&見学会の間保育を行います。その際オムツ・飲み物をお持ちください。
※お車でお越し頂く際は専用駐車場に縦列駐車頂くようお願い致します。
説明会&見学会にお越しになられたい方は、
日程・お名前・お子様のお名前・お子様の年齢・お子様の同伴有無
をお電話(082-873-3400)またはメール(info@bm-peekaboo.com)でご連絡くださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております(^_-)-☆

【ホームページをリニューアルしました】
この度、ホームページをリニューアルいたしました。
当社に関する情報の掲載、お知らせ情報の発信などを行ってまいりますので、みなさまどうぞ宜しくお願いいたします。
最新求人情報更新しました
【11月10日:最新版】株式会社peekabooの求人情報
こんにちは★
子育てママの働くオフィス【peekaboo】では下記求人を募集しています!
ご興味ある方は是非お問合せ下さい♪
大人気のテレフォンアポインター業務が業務拡大につき10名採用致します!!
袋町保育園の求人を除き、隣接保育園の保育料無料で勤務可能★
周りは子育てママばかりで仲のいい職場です。
働くことを躊躇っていた方、是非ご相談下さい♪
【八木オフィス】
①テレフォンアポインター
↳時給850円
・週3~シフトによる
・土日祝日休み
・9時半~16時半勤務
・主な仕事
↳美容サロンへ電話をするお仕事
・必要スキル
↳人と話すことが好きな方
[袋町オフィス]
①飲食店営業サポート
↳時給900円
・週3~シフトによる
・土日祝日休み
・10時~17時勤務
・主な仕事
↳営業のサポート業務
・必要スキル
↳人と話すことが好きな方
【袋町オフィス&八木オフィス】
①WEBライター
詳細は下記
↓
https://www.peekaboo.co.jp/recruit/#post-85
[袋町保育園]
①病児保育室看護師兼保育補助
↳・給与19万円~
・ボーナス年2回
・看護師免許必須
・交通費実費支給(車通勤可、車通勤の場合2キロ圏内は支給なし)
・主な仕事
病児保育室にまつわる業務&保育室サポート業務
[八木保育園]
①保育士(正社員)
↳給与19万円(主任の場合役職手当+3万円)
・ボーナス年2回
・交通費実費支給(車通勤可、車通勤の場合2キロ圏内は支給なし)
②保育士(正社員)
↳給与19万円
・ボーナス年2回
・交通費実費支給(車通勤可、車通勤の場合2キロ圏内は支給なし)
[全ての業種において求める人物像]
・会社理念の「人のために、人に尽くす」の通り、利己主義ではなく、利他の精神を持ち仕事に臨める方
・業務を「できません」ではなく、前向きにとらえ、できる方向に導ける方
・常に相手の環境を尊重した発言や立ち振る舞いのできる方
・報告・連絡・相談を怠らない方
・色んな方向性で物事を考えることができる方
【福利厚生】
- 隣接保育園利用可能
- 当社の美容サロン、提携先のお店様での割引特典あり
- 交通費全額支給(車通勤の場合2キロ圏内支給なし)
- 週休2日制
- 年末年始休暇
- 有給休暇(取得率100%)
- 産休・育休制度(多々実績あり)
- 昇給年2回
- 賞与年2回有
- 社会保険(厚生・健康・雇用・労災)完備
【採用スケジュール】
-
まずは履歴書をご送付ください(履歴書(写真貼付)、職務経歴書(詳細なもの)の2点)
※飲食店営業サポート&テレフォンアポインターは電話後履歴書持参により面接可能
-
面接日程決定
担当のものからお電話致しますので、面接日を決定いたします
-
面接
-
内定
-
試用期間終了後(最大半年間)、正式採用
【ご連絡先】
〒730-0029 広島市中区三川町5-4-2F
株式会社peekaboo
TEL/ 082-207-3535
【採用についてのお問い合わせ】
確認したい点など、どうぞ下記フォームにてお問い合わせください。できるだけ早く対応させていただきます。
https://www.peekaboo.co.jp/contact/

【求人情報】飲食店営業サポートスタッフのお仕事をご紹介!
こんにちは!
子育てママの働くオフィス【peekaboo(ピーカブー)】です!
今日は現在募集中の飲食店営業サポートスタッフの入社の経緯やお仕事の内容など、
「生の声」をお届けさせて頂きます☆
優しく楽しい仲間たちが、
新しいメンバーとお仕事できることを心待ちにしていますので、
興味のある方は、お気軽にお問合せください♪

■「将来の自分のために学校に通いながらお仕事しています」
私は今後のキャリアとしてWebデザインの仕事をしたい!と思っています。
しかし、知識なくできるお仕事ではないため、しっかりと勉強をする為に学校に通う事にしました。
その学費のためにも、今はここで働いています。
現在は週2日講義を受けながら、平日はpeekabooでお仕事、もちろん毎日の家事…と、忙しいですが、とても充実した日々を過ごしています!
今までは飲食店でのお仕事しか経験した事ない私にとって、アポインターというこの仕事は初めての経験なので、人間として凄く勉強になっています!
(20歳/1児のママ)
■「アポを獲得したお店が、ご掲載に繋がったときが一番のやりがいです」
この会社に興味を持ったのは、なんといっても「託児無料」というところ!
主人の仕事の都合で広島に来たため、あまり土地勘もない中でオフィス隣のスペースに保育園があり、子どもと一緒に通勤して一緒に帰れるというのはとても魅力的に感じました。
私たちのお仕事は、飲食店様へ広告のご案内するアポイントを獲得すること。
話聞いてもらえないことや、お話できても広告を魅力的に感じて頂けないなど、
大変なこともありますが、営業さんからの報告で、「このアポイントがきっかけで受注に繋がりましたよ!」と報告を受けるととても嬉しく、やりがいを感じます。
今まで教員や会社・塾の事務などの経験はありますが、営業やテレアポなどの仕事ははじめて。
最初はわからないことばかりで不安もありましたが、今では業界の知識もついてきて、お客様とのやりとりもスムーズになってきました!
(30歳/1児のママ)
■「営業未経験でも大丈夫ですよ!」
主人が転勤族で家族や友達が近くにいない中、妊娠・出産し、働きたいけど保育料が高い…と思っていた時に保育料無料のpeekabooを知り、勢いで履歴書を提出していました。
実際に働いてみると、飲食営業サポートは本当にやりがいがあるし、自分が頑張れば頑張るだけ結果として表れるので達成感を感じます!
peekabooには看護師や教師の経験がある方など、本当に尊敬するような経歴の方が多いですが、私は高卒で前職も自慢できるような仕事はしてないです。
特に営業なんて、完全に未経験でした!
営業なんてよく分からない…と思っている方!私もそうでした。
でもpeekabooで働いてる方はみんな優しくて、仕事も丁寧に教えてくれます!
頑張る事は大事だと思いますが、人それぞれ覚えられるペースは違うと思うので自分のペースで仕事を覚えていけば大丈夫ですよ!
(22歳/1児のママ)

仕事内容や職場の雰囲気、イメージできましたでしょうか?
募集概要はこちら!
[袋町オフィス]
飲食店営業サポート
↳時給900円
・週2日~シフトによる
・土日祝日休み
・10時~17時勤務
■主な仕事
↳営業のサポート業務
■必要スキル
↳人と話すことが好きな方
負けない心を持っている方
[求める人物像]
・会社理念の「人のために、人に尽くす」の通り、利己主義ではなく、利他の精神を持ち仕事に臨める方
・業務を「できません」ではなく、前向きにとらえ、できる方向に導ける方
・常に相手の環境を尊重した発言や立ち振る舞いのできる方
・報告・連絡・相談を怠らない方
・色んな方向性で物事を考えることができる方
【福利厚生】
隣接保育園利用可能
当社の美容サロン、提携先のお店様での割引特典あり
交通費全額支給(車通勤の場合2キロ圏内支給なし)
週休2日制
年末年始休暇
有給休暇(取得率100%)
産休・育休制度(多々実績あり)
社会保険(厚生・健康・雇用・労災)完備
【採用スケジュール】
まずは下記までお電話下さい!※飲食店営業サポートは履歴書持参により面接可能
面接日程調整
面接
内定
試用期間終了後(最大半年間)、正式採用
【ご連絡先】
〒730-0029 広島市中区三川町5-4-2F
株式会社peekaboo
TEL/ 082-207-3535
【採用についてのお問い合わせ】
確認したい点など、どうぞ下記フォームにてお問い合わせください。できるだけ早く対応させていただきます。
https://www.peekaboo.co.jp/contact/
産後のお仕事について。
こんばんは。
子育てママの働くオフィス【peekaboo】代表の小村佳子です。
peekabooを運営しだして、早1年半年弱。
喜ばしいことに産休に入ったママや産まれたベイビーは両手で数えられないほどになりました。
少子化と言われていますが、peekabooにいると子育てママばかりなので、おめでたい話が頻繁に沸き起こります。
既に産後復帰してくださったママもいます。
そして、私もその中の1人…。最近お宮参りを終えました。

お仕事の方はというと、最近1期目の決算を終えました。
今年1月に会社設立を行ったばかりでしたが、結果はまずまずの悪くない出だしというところではないでしょうか。
一緒に働く仲間は有難いことに増え続けています。
私はというと…

こんな感じで会社へ出社しています。笑
(これは八木オフィスの私のいる部屋ですが、何だかガチャガチャしていますね。汗
写真の中に柄が凝縮されていますが、実際はもっとスッキリしています。笑)
本社へ出勤したり、八木オフィスへ行ったり、出張(実家へ頼れる大阪までがまだ限界)へ行ったりと、有難いことに忙しくさせて頂いています。
母乳育児なのでいつも一緒にいます。(特にこだわっているわけではありませんが、しっかり母乳が出るので、そうしています)
しかし、出産前ほどのパフォーマンスへはまだほど遠く、アポや会議の合間は30分~1時間は授乳&寝かしつけのために空けていますし、なかなか自分のペースでの仕事が出来ず、仕事は溜まっていき、マストの仕事をこなすのに精いっぱいです。
そんな中、弾丸スケジュールで実家へ帰省した際、父と食事をした時に「最近も忙しい?」と聞いたら「ボチボチでんな~」と言われました。
そして、「けいこ、経営者にその質問は愚問や。経営者が暇な会社はつぶれる」と言われ、バタバタしている日々も悪くないことなのかと思えるようになりました。
普通の経営者の方は、授乳する時間も必要ないし、子どもをあやす時間も必要ないと思いますが、私は通常の半分以下の時間で、いつも通りのパフォーマンスを発揮しなきゃいけない。
そして、有難いことに仲間が増えていると言いましたが、その分ハイパフォーマンスが必要になります。
通常の半分以下の時間で、通常以上の業績をあげる。
…さて、どうするか?
結果は、仲間と共同することです。
私は1人ではなく、仲間が沢山います。
もちろん私だけしかできない仕事もありますが、仲間にお願いできる仕事もあります。

これは、産後初めて一緒にオフィスに行った際の写真。みんなが喜んで迎えてくれました(^^)/
産後働くことって、大変以外の何でもない(笑)
当たり前に夜の授乳の感覚は2~3時間くらいだし、寝不足なのは当たり前。
でも、こうやって一緒に働いてくれるみんなが頑張っている姿を見ると「私はもっともっと頑張らなきゃ」と思えるのだから仲間って不思議です。
誰よりも大変で誰よりも責任のある立場。
そして、みんなの頑張りで出た結果を一緒に全力で喜んで、失敗したら一緒に全力で謝る。
私は、そんな経営者でありたいと思います。
さて、働く仲間は随時募集中。
保育園事務員さん、保育士さん、飲食店営業サポート、ライターさん。
https://www.peekaboo.co.jp/pickup/%1017-peekaboo/
働く方がみんな素敵な人たちなのも、私の自慢です。
是非一緒に頑張りましょう♪
さて、そろそろ長男が帰宅するので夜ごはんの準備します。
では♪
小村佳子
求人情報アップしました
【ご報告】第二子出産しました!
こんにちは。
子育てママの働くオフィス【peekaboo】代表の小村佳子です。
ブログの更新及びホームページの更新が空いてしまっており、申し訳ございません。
実は私、第二子を妊娠していたのですが8月23日に無事出産致しました 。

ギリギリまで全力でバタバタしていましたし、臨月入る直前に東京へ出張へ行ったりと、なかなか無茶してきた中で無事に産まれて来てくれた息子に感謝しかありません。
2人目が産まれるまで、愛情って分散するものだろうか…?
1人目は可愛いけど第二子ってそこまでの感情にならないのかな?
と思ったりしまししたが、愛情って倍増するんですね。
宝物が2倍になりました。

話は飛びますが、いつかボランティアでもなんでもいいので、世の中から子どもの虐待が減る世の中になるように何か活動したいと考えています。
子どもは親を選べないし、家庭も選べない。
みんな尊い命で、つい先日までお腹にいた我が子も外の世界にでてきて必死に生きてる。
どの命も大切だということを、しんどい想いをしている子どもたちや辛い想いをしている親御さんにわかってほしいと思います。
peekabooの実は裏テーマでもあります。
子育て中のママ達は孤独だし、なかなか自分の居場所がありません。
旦那さんに助けてほしいと思っても、なかなか難しいのが現実なのです。
そんな中で社会が、子育て中のママ達の居場所を創ること。
そうすることで、社会との接点が持てて、子どもと離れる時間を持てる。
きっと子どもと離れて、創った自分の居場所はママ達に自信をくれる。
そんな場所にpeekabooがなれたら。。。という想いは裏テーマです。
出来る事からコツコツしかできませんが、ママ達が【稼ぐこと】って悪いことじゃない。
でも今の日本に【稼ぐ場所】がないことも事実。
そんな環境を少しずつでも変えていけたらと思います。

子どもを妊娠しながら、産んで育てながら働くのには家族の協力が不可欠です。
そして、一緒に働いてる仲間たちの理解や協力も。
子どもを産んで育てることって、めちゃくちゃ大事なこと。
女性が外で働くようになったものの、子どもを産むことへの理解が追い付かなかった日本の社会が、今の少子化を創ってきたと私は思っています。
子どもは大事な国の財産。
そして、子どもの意志は尊重されるべき大事なこと。
(これは保育園の理念でもあります)
そして、その子どもと最も長い時間対峙する母たちに心のゆとりがあることは大切なこと。
そう考えています。
更にゆとりある社会になるよう少しでも尽力できたらと思うのでした。
さて実はホームページをリニューアルしようとしています。
まだまだ固まっていない部分ばかりなので、本格復帰までに時間を見つけて少しずつ形にできたらと思うのでした。
では★
小村佳子


