普通の主婦→派遣社員→全国展開大手の契約社員に…★

こんにちは。

子育てママの働くオフィス【peekaboo】の小村佳子です。

 

昨日は春を感じる気温でしたが、今日はめっきり寒いですね。

最近は相変わらずバタバタしていましたが、沢山の企業様より新たなご期待を頂いたりとプラスの忙しさで嬉しく過ごしていました。

まだまだバタバタは続きそうですが、精いっぱい頑張ります!

 

最近思うことがあります。

どんだけ、企業が何かを変えようとしても市や県、、、国が変わらないと世の中って変わらない。

一企業ができることってわずかだけど、それに賛同してくれる自治体が必要だなぁと。

そもそも女性活躍って政府は言うけど、取締役とか増やしたところで、管理職増やしたところで、日本の労働人口って変わらないのにな。。。

働きにくい人や働きたいのに働けてない人が働かないと…。

少しずつしか活動もできないし、自分の身の回りの人しか救ってあげることはできないけど、せめて自分の身の回りの人の環境がよくなればと思います。

 

 

さて、嬉しいニュース!!

peekabooで第一弾の他社様への契約社員登用メンバーが出ました!(しかも大手 🙄 )

お祝いランチのときの♪(私の髪の毛がなぜかノリみたいなのはご愛敬)

 

現在2歳女の子ママの宮田さんは、ママになる前は飲食店で働いていましたが、お子さんが1歳になるころに「そろそろ働きたい!」とpeekabooに面接に来てくれました。

その際宮田さんの並々ならぬやる気を感じた私でしたが、詳しく話してみるとPCが使えないとのこと…。

ちょうどPCはさほど使わず、外回り系の仕事の派遣のお仕事依頼があったので、「大手の派遣で営業フォローのお仕事があるけど頑張ってみる?」というと即答で「やります!頑張ります!」と。

その後1年間、派遣で働いてくれていましたが「営業として頑張ってみたい!」とのことで派遣先だった大手契約社員の試験を受け、見事合格 😆

この度、SPI試験や面接などをクリアし、4月登用となりました 😳  😳  😳 

 

 

飲食店勤務だった宮田さんが専業主婦から派遣社員、大手の契約社員へのステップアップは本当に嬉しく感動的でした!

しかもその会社も「社員が子どもを産むことはあっても、最初から子育てをしているママを採用するのは初めてです」と仰って頂きました。

 

大きな1歩じゃなくって、小さな1歩の積み重ねでなりたい自分になっていく。

そんなみんなの【なりたい姿を支援できる】存在でありたいなと思います。

 

子どもが大きくなったらフルタイムで働きたい、その間せっかく働くならキャリアを見据えた仕事をしたい。

そんなママたちがたくさんいます。

ブランクは最長6年のママもいますが、頑張る気持ちがしっかりあれば採用しています。

 

日々採用活動をしている私からすると履歴書はその人の人生の写し鏡です。

その人生の写し鏡が途中で途切れているよりも細くでも繋がっているほうが必ずプラスだと言い切れます。

 

社会から見れば小さな組織・小さな出来事でも、その当事者たちにとっては人生も変わっていく大きな出来事になりうる連続の小さな1歩。

私は会社がみんなにとってそんな存在でありたいと強く思いました。

 

働きたいけど、働けていない。

子どもへの愛情は沢山…でも将来の自分が思い浮かばない。

家族を1番だと宣言できる職場で働きたい。

 

様々な理由で集まったママたちが、ご発注いただく企業様からお褒めの言葉を頂きお仕事が増えていくことは私にとって心からの喜びです。

それに伴いプレッシャーも感じたりもしますが、必ずみんなのためにお仕事を頂きご期待頂く企業様のために結果を出していきたいと思います。

 

 

それにしても、宮田さんおめでとう!

頑張ってるママは誇りだね!(もちろん宮田さんのお子さんもpeekaboo保育園に通っています♪)

 

今後うまれる第二弾、第三弾が楽しみです。

 

 

さて、説明会を開催しています。

興味のある方はぜひお越しくださいね(^^♪

追加開催決定!【4月勤務開始向け】3月7・9・13日☆せせらぎ保育園&八木オフィス説明会開催

 

小村佳子

 

 

 

 

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める