【オンライン説明会開催】ライターに聞く!執筆に役立つ資格って?厳選6カテゴリを紹介

こんにちは!

peekaboo袋町オフィスの横田です。

現在は、ライター育成リーダーをしながら、日々担当する案件の企画や取材、執筆を行っています♪

私の場合、もともとは美容師の資格を持っており、ヘアカラーリストやアイリストをしていたためライター業とは畑違いの分野で働いていました。

入社した当時は、「ライターなんてやったことないけど大丈夫かな…?」と不安を抱えていたのですが、「資格はライターとして武器になるよ」と先輩ライターに言われて希望が見えたのを思い出します。

 

実はpeekabooでは、子育てメディアの他にもさまざまな案件を扱っており、皆さんが持っている資格を活かして記事執筆できる可能性が大いにありますよ♡

そこで今回は、執筆に役立つ資格を厳選して紹介します。

 

■【美容系資格】メイクやコスメ記事など

美容師資格では、美容師・ヘアメイク・アイリスト・ヘアカラーリストなどの経験を活かした執筆ができます。ヘアアレンジやメイク術などの記事があるので、美容部員(BA・ビューティーアドバイザー)の経験がある人にも最適です。

私の場合は、ヘアアレンジやヘアカラーの監修記事や、マツエク関連の記事も担当しています。また、ヘアサロンに取材を行うこともありますよ!

 

■【食系資格】献立やレシピ記事など

食系では、調理師・管理栄養士など、献立やレシピ関連の記事で経験を活かすことができます。その他にも、製菓の資格やフードコーディネーターの資格も需要があります!

 

■【ライフスタイル系資格】暮らしや生活記事など

ライフスタイル系では、インテリアコーディネーターがインテリアに関する記事で活躍しています。その他にも、暮らしにまつわる記事で、整理収納アドバイザーやアロマの資格なども活かせますよ。

 

■【医療系資格】病院関連や医療広告記事など

医療系の資格では、看護師の資格を活かして執筆しているライターもいます。他には、製薬企業のMR(メディカル・レプリゼンタティブ)の経歴を持つライターも活躍中です。最近では、医療系広告の執筆のお仕事もありますよ。

 

■【お金系資格】保険や資産運用記事など

お金系では、FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格が重宝されます。保険の選び方や、資産運用など実体験ベースに発信できますよ。その他にも、税理士・社会保険労務士など専門的な知識は活かせるチャンスあり。

 

■【教育系資格】学習や塾記事など

教育系では、教員免許(中学・高校)や保育士資格を活かすことができますよ。学習についてや塾の選び方やおすすめなど、さまざまな分野で知識や経験を活かせますよ。

 

 

もちろん、上記で挙げたような資格がなくても活躍しているライターも沢山!

子育てや妊娠出産の経験、カフェ巡りが好きという趣味や、節約術なども役に立ちます。また、家や車の購入の体験談もネタになることも。

要するに、生活のすべてが記事化できる要素を含んでいるので、どんなことでも執筆に活かせる可能性アリなんです。

 

「眠っていた資格や経験が活かせるかも?」

「ちょっとライターの仕事気になるな」

 

そんな方に朗報です↓↓↓

 

◆オンライン説明会日程◆

2月19日(金)10時~11時

2月27日(土)10時~11時

※ZOOM(オンラインミーティングサービス)上にて

 

ぜひ私たちと一緒にライターのお仕事をしましょう!

参加ご希望の方は、下記のフォームより事前申し込みをお願いします。

 

説明会お申込みはこちら

 

インスタも是非チェックしてみてくださいね☆

@peekaboo.hiroshima

みなさまのご応募お待ちしております!

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める