経営者になって一番嬉しかったこと★

こんにちは。

子育てママの働くオフィス【peekaboo】代表の小村佳子です。

 

早いものであと3週間ほどで、1年が終わりますね。

株式会社CREATIVELABより分社化をし、peekabooの会社が立ち上がったのは今年の1月5日です。

もう1年か、、、と思うと本当アッという間なような、振り返ると長かったようなそんな1年間でした。

 

会社の人数も2倍以上になりました。

peekabooに関わる仲間は170人となっています。

 

保育園経営も分からないまま走り出してしまった去年のOPEN時6月のころは現場の保育士さんたちが頑張ってくれたお陰でどうにか形になり、自分自身もどういう園でありたいのか?言語化さえ難しい時代を経て、今年の2月に現保育事業部執行役員の天野部長との出逢いをきっかけに、更に素晴らしい保育園へと進化を遂げていってくれた1年でした。

今や、私にとってかけがえのない自慢の保育園であり、自慢の先生たちです。

こんなに1人1人のことを親身になって考え、愛情たっぷりな環境な園なのできっと働いて下さっているママ達も安心して預けてくれているのだと思います。

私もその1人です。

もちろん、もっともっとという気持ちで先生方は働いて下さっているので、1年後は更に素晴らしい保育園に成長しているに違いありません。

保育園に対する想いは書ききれないので、また別ブログで書こうと思います。

 

そして、オフィス側も今年1月の分社化の際、前職で一緒に働いていた志保さんがジョインしてくれたお陰で現場を任せることができ、2拠点目のOPENや営業活動や人の採用などやりたい仕事ができる環境を整えてくれたお陰でやりたい仕事に注力することが出来ました。

お取引様も着々と増え、嬉しいお言葉を頂く機会も増えて、誇らしい気持ちになれることが増えた1年でした。

クライアント様と接するメンバーには、特に【相手の立場に立つこと】が出来るメンバーを厳選しており、クライアント様のニーズに最大限お応えできる仕事を心がけてもらいました。

 

そんな中、会社に届いた大きな段ボールの中にプレゼントとお手紙がクライアント様から入っていました。

 

お手紙の内容は…

===================================

ライターさん達にいつも丁寧な記事作成をしていただいて、

クリスマスギフトくらいでは、編集部の「ありがとうございます!」

をお伝えしきれませんが、よかったら使ってください。

(感謝しすぎで、広島の方向へ足を向けて眠れませんっ)

===================================

という内容でした (涙)

 

このプレゼントとお手紙が届いた際、その担当者と私が打ち合わせの為たまたま本社におり(それも珍しいこと)

担当者の嬉しそうな顔と、「みんなに伝えようー!!」という反応に、

素晴らしいチームが出来ているな。

と、とても誇らしくなり、今年1年を振り返って会社のみんなから最高のギフトをもらった気持ちでした。

 

会社の仲間がイキイキと働いてくれることももちろん大切ですが、私はクライアント様や保護者や園児を幸せにすることで”やりがい”を感じることのできる、そんな仲間たちであってほしいと常々思っています。

そんな会社に少しずつ成長してきたんだと思うと本当に嬉しく思いました。

 

来年の1月5日には2年目突入。

ようやく足場固めができた1年を過ごせたので、2年目は更に磨きこんでいけるよう努めていきたいと思います。

 

大好きな人たちと大好きな仕事ができる環境に感謝しながら今年あと3週間を過ごしたいと思います。

 

では。

 

 

小村佳子

 

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める