ダメママ珍道中

こんばんは。

子育てママの働くオフィス【peekaboo】代表の小村佳子です。

 

今日は寝る前に禊をしたく…プライベートな内容だけどブログ更新。

いつもの「頑張ろう!イエー」みたいなブログとは程遠いのでギャップに注意です。

でもたまにこんな日もあります。

 

毎日バリバリ…いやバタバタ?働く私も1歳10か月の息子を持つ1児のママだ。

 

今日朝起きて息子の目がお岩さんのように腫れていた 😥 

目ヤニで目は開かず…見るに堪えない可哀そうな姿でした 😥 

 

前日から怪しく、旦那さんも仕事で病院に連れて行くのは難しいのは分かってたので、朝9時から空いている病院を調べて、10時からの研修時間に間に合うように8時45分には病院に着いた。

…がすでに5人待ち。

ご年配の方が多い病院だったらしく、小さな子連れで病院前で待つのは難しいと判断したから敢えてギリギリに出たのに、もっと早く出なかった自分を呪った。

 

幸い病院には水槽があって、暫くはそれに興味を示し「タイタイ!」と遊んでくれてたものの、その後飽きてしまい、待ちの時間をどうにかやり過ごして診察が終わった。

「よっしゃ!研修もギリギリ間に合いそう!待たせずに済むかも!」

と思ったのもつかの間、、、見たい絵本を見つけた息子は病院から出たがらない 🙁 

しょうがなく、「嫌だ―!」と泣きわめく中担ぎ上げ、向かいの薬屋さんへGO。

初めての薬屋さんだったので、問診票的なものを書き…待つこと5分。

「お客様…申し訳ございません。薬を切らしており、15分ほどお待ちいただけましたら近くの系列店から持って参ります」

と言われたものの、時間は9時50分。

待ってたら、10時5分。

そこから息子を保育園に届けて出社したら10時25分。

さすがに研修生たちを25分も待たせることは難しく、私以外に代わりのきかない研修だったため、泣く泣く「また取りに来ます」と伝えて、薬局を後にして保育園に急いだ 😥 

 

っが、息子を送り届け、保育園から会社までのタクシーの中で泣けた。

結構泣けた。

昨日の晩からあんなに痛そうだったから、そもそも薬を塗ってあげたかったから朝に病院連れて行ったのに15分待ってあげれなかったせいで何もしてあげれなかった 😥 

たかだか15分。されど15分。

それで1日過ごして悪化してたらどうしようと罪悪感の中、仕事をした。

 

 

仕事は好きだが息子以上だとは言えない。

でも、仕事に穴をあけてスタッフやクライアントに迷惑をかけるのは違う。

仕事をする上でママだとかママじゃないとか関係ない。

 

 

 

自分の無力さとダメさに反省して、いつになったらママとしても仕事人としてもパーフェクトになるのかと思うけど、一生課題感満載なんだろうなと思うから、少しだけ背伸びして明日も頑張ろう。

 

明日には息子の目がよくなっていますように。。。

 

 

小村佳子

 

 

 

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める