保育スタッフ紹介★保育園でのできごと【避難訓練】

初めまして!保育士の中島と申します!

2 (1)

元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみに日々働いています♪

以前は幼稚園で9年間働いていました。ピーカブーでは、子どもたちと日々過ごす中で成長を見ることができたり、楽しそうな笑顔に癒されたり・・・それが私の活力になっています!先生同士も仲が良く、あたたかな雰囲気なのでとても働きやすいです♪

プライベートではスポーツが好きなので今のシーズンだとスノーボードをしに行ったりアクティブに過ごしています!他にもバレーやバスケ、ジムに通うなど体を動かすことが好きです。そしてカープに目覚めたので今年は応援も頑張ろうと思います♪

 

—————— 保育園でのできごと【避難訓練】————————————

ピーカブーでは月に一回、避難訓練を実施しています。

子どもたちはいつもと違った様子にそわそわ・・・でも先生たちの指示に従って、隣で仕事をしているママたちと一緒にしっかり訓練しました。袋町公園に無事避難すると、合言葉の「おかしも」について確認。おさない・かけない・しゃべらない・もどらない!皆で声をそろえて復唱しました。子育て中のママに子どもと一緒に覚えておいてほしい合言葉です!

いざという時、焦らず行動するために訓練は非常に大切です。これからも定期的に実施していく予定です。今月は地震・火事の設定で行いました。

◆避難訓練の様子◆

写真1

子どもたちはそわそわして不安そうでしたが、しっかり先生と一緒に中央に固まって待機していました!

写真2

急がず!焦らず!ママと一緒に避難中です。

写真3

袋町公園に無事、避難完了!みんなママと一緒に先生のお話に耳を傾けています。

今回の訓練もみんな無事に避難することが出来ました。

今後もピーカブーではいろいろな想定で訓練していこうと思っています!

 

 

 

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める