最近の小村のいろんな出来事

こんにちは。

子育てママの働くオフィス【peekaboo】の小村佳子です。

 

めっきりブログの期間が空いてしまい…反省ですが、もう2月なんですね。(恐ろしや)

 

私は少しバタバタしすぎた挙句、体調を崩してしまっていました。

何故か朝は熱は下がり、夜には上がるという不思議熱を繰り返しましたが、今日はすこぶる体調がいい気がしています★

 

そんなバタバタしていた週に何をしていたかというと・・・

グループ会社の株式会社CREATIVELABのTHESETTAI2018年の参加から始まり、

 

 

 

 

兼ねてから準備してきた、美容施術者向けメディア【Beaute’】(https://www.beaute-p.com/)をローンチさせ、

 

中国地域女性ビジネスプランコンテストのファイナリストとして登壇し、

 

産後間も無く会社にご連絡頂いたことがきっかけで、ビジネスプランコンテストに応募し約60組の中からファイナリストに選出頂きました。 本日8名のプレゼンがあり、悔しくも大賞ならず、優秀賞ともなりませんでしたが、とてもいい経験となりました。 夜中に発表用のパワポ制作などをしなきゃいけないスケジュール感の中で諸々棚卸しが出来、「誰に評価されたいんだっけ?」と考えました。 ファイナリストとして登壇する前も思い浮かぶのは会社のみんなのことばかりで、「私の評価は働くみんながしてくれるものだ」と発表前に強く思うようになりました。 でも、そんなみんながイキイキと働く為には社会からの評価ももちろん必要なので社長である私が企業の存在意義を提唱し続けることはきっと重要なことだと思うことも出来ました。 唯一、悔やまれるのはプレゼンで伝えたいことの1割も話せず…事前準備不足を反省。 もっと大事な想いが沢山あったのに。。。 大事な仲間と10年20年歩みを継続し続ける為に今したいこと、しなければいけないことをスピード感を持って、やり続けていきたいと思います。 ヤル気100パーセント。 #mamalife#経営者#ビジネスプランコンテスト#広島#大事な仲間#いつも側に居てくれる大事な2人

A post shared by 小村 佳子(株式会社peekaboo) (@keiko_komura) on

その間なぜか人間ドックやら、内閣府からの企業主導型保育事業に関してのインタビューなど、諸々をこなしていたら久々に体調崩しました。

 

その中での反省はバタバタしすぎて、1つ1つの仕事のクオリティに欠け、反省の残る結果となってしまったことです。

 

何より大きな反省はビジネスプランコンテストで起きましたが、

【自分の想いを言語化できなかったこと】

【みんなのやっている仕事の意味】

【起業の存在価値】

この部分を話すことができなかったことを大きく反省しました。

プレゼンは練習が全てだと分かっていたはずなのに、事前準備不足を大きく痛感。。。

でも、人は失敗して成長する生き物だと知っているので、失敗していい失敗はプラスに変えていこうと思います。

 

そして、昨日は、

明日、グループ代表の赤井がイクボスミーティングに登壇します🦖✨ 旦那さんでもあるので、家での姿を…🐒✨ うちのルールは、朝は私の方が先に出るので子どもの用意は全てパパがし、私は朝ごはんと自分の用意を。 マンション下まで2人の息子を一緒に降ろしてくれて、車で私は出発。 その後パパは家に戻り、自分の準備を済ませて出発。 私がお迎えに行き(と言っても職場の保育園)夜はどんなに仕事が押していても、19時半にお互い帰宅。 私が夜ご飯を作る間、パパが子ども達と遊び、ご飯を食べる。 その後お皿洗いと洗濯物はパパ。パパがお風呂に入り、順番に息子2人を連れて行き、私が下の息子を取り上げ、上の息子はパパが髪の毛など乾かす。 私は下の息子を授乳し、寝かしつけまでを行う。 パパと上の息子が22時に2人で寝る。 その後私が寝る前に回り終わった洗濯物を干して1日終了。 お互い経営者なので、仕事が溜まっている時は、ここから仕事をして3時や4時までということもあるが、一旦は19時半に帰宅するのが家族のルール。 なので、基本的に出張はよっぽどのことがない限り日帰り。 沢山の時間を子どもと過ごせてるわけじゃないけど、一緒にいれる時間を決めてお互いのスケジュールを合わせて一緒に子育てをする。 きっと家族の在り方に正解はなくて、家族のルールを話し合うことも、日々の生活、大切な子どもと過ごす限りある時間の中でとっても大切なことだと思っています。 私が大好きな仕事を思い切り出来るのは紛れもなく、旦那さんのサポートのお陰です。 #イクボス#広島#イクメン#いや主夫#経営者#お互い様の精神が大切#mamalife#ママライフ#love#instagood#経営者#ワーママ

A post shared by 小村 佳子(株式会社peekaboo) (@keiko_komura) on

弊社グループ会社の代表の登壇を見に行きました。

その中で赤井が話していた内容に強く共感した言葉をご紹介。

「どんなに女性従業員のことを想って働き方の柔軟性や多様性を追い求めても、旦那さんの“そんなに大変なら辞めちゃえば?”の一言で、簡単に退職になっちゃうんですよね。でも全ての従業員の旦那さんと会ってコミュニケーション取れるわけじゃないので、社会が女性が働くことが当たり前になるように男性陣も変わっていかないと難しいなと思う部分もあります」

そうなんです。

女性って男性に左右されちゃう。もちろん家族は大切ですが、私はみんなの人生も大切にしてあげてほしい。

子育てって一瞬だけど、その間のブランクって社会から見るとめちゃくちゃ大きい。

1度社会から離れた人のやりがいのある仕事を見つけることは限りなく難しい。

だったら、子育ての間も自分らしく、尚且つ将来に役立つ仕事ができる環境があればいいと思いpeekabooを設立しました。

より多くの女性たちの活躍の場を広げて、旦那さんの『そんなに大変なら辞めちゃえば?』の言葉に負けない組織を創りたいと強く思いました。

時間は後戻りしない。

人生に「あの時少し踏ん張って頑張っていれば…」そんな想いをpeekabooにいるみんなにはさせたくないと改めて強く想ったのでした。

 

そして、基調講演で株式会社サイボウズ(https://cybozu.co.jp/)の青野社長の講演がありましたが、こちらが相当面白く、そして勉強になりました。

 

色んなお話しを聞きましたが、一番印象的で、自分の会社のみんなにもそうであってほしいと感じた言葉が、

『アホはいいけど、ウソはあかん』

ウソをついた瞬間に信頼関係がなくなり、疑ってしまう。

その疑念を払うためにマネジメントコストがかかる。

この悪循環はよくない。

従業員と会社の間で嘘はいけない。

まさに大共感しました。

他にも沢山学びましたが、まだお勉強したばかりで自社でどう取り入れるかを検討段階なので、他のことはこの場では割愛しますm(__)m

 

 

 

毎日色んなことがあります。

アポ隊メンバーが目標達成してくれて嬉しかったり、保育園で節分のイベントをしていて子ども達が可愛かったり、

出社したら、靴箱が綺麗になっていて、聞くとライターさんが自主的にやってくれていたり、

私がどんな瞬間でも嬉しいと感じるのって【誰かを想ってしてくれた行動が垣間見えたとき】なんだなと思います。

 

企業理念の【人のために、人に尽くす】

関わるみんなが誰かのために誰かを喜ばせようと行動できる。そんな会社の根っこを創る1年にしたいと思います。

 

 

そして、仲間も随時募集中!

https://www.peekaboo.co.jp/recruits/

こちら採用情報に随時情報アップしていますので、ご覧ください。

全ての求人で隣接する無料保育園の利用が可能となっています。

 

各インスタに随時色々とアップしているので、是非フォローしてください♪

では、今日も1日頑張りましょう。

休みの人はしっかり休みましょう♪では♪

 

小村佳子

 

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める